SSブログ

1月14日は雪が名古屋も積もる可能性が!(2017) [生活]

857.jpg

2017年に入って2週間程度経ちましたが大寒波が日本列島を覆っています。
2017年1月14日には北海道や北陸や東北だけでなく名古屋も雪が降る可能性があります。
ちょうどセンター試験当日でもありますからね。
センター試験の日ってなんとなく雪が降ることが多いように思います。
大雪となる可能性もあるので十分に注意したいものですよね。




スポンサーリンク




名古屋では毎年そこまで雪は降りませんよね。
降っても積もらないことも多いです。
しかし2017年1月14日は名古屋でも雪が降り積もる可能性があります。
普段あまり雪が積もらない地域なので十分に警戒が必要です。
雪の状況によっては電車などの交通機関も運転見合わせとなるかもしれません。

2017年1月14日は雪が名古屋も積もる可能性


日本全体を見ると毎年雪は降って積もりますよね。
北海道や東北や北陸で雪が積もるのはなんの不思議もありません。
むしろ雪が積もらない年が出てくると異常気象と言えるでしょう。

しかし名古屋ではそこまで雪は降りませんよね。
雪が降っても積もることもそんなにありません。
年に数回程度でしょう。

名古屋は雪に慣れている地域ではありません。
ですのでもし雪が積もるようなことになると交通機関がマヒする可能性があります。

まず多くの人が利用する電車ですね。
名古屋のJRも私鉄も雪の対策はそこまでしていないでしょう。
ですので雪が積もるぐらい降ると電車の遅延や運転見合わせとなる可能性も高いです。

道路も同じですね。
雪国などでは道路に雪が積もらないように水をまいていたりします。
しかし名古屋などではそんな対策は取られていません。

一般道であれば渋滞も考えられます。
道路が凍結し車がスリップなどもあるでしょう。
高速道路であれば封鎖される可能性もあります。

2017年1月14日は名古屋で雪が降り積もる可能性があります。
寒波が日本列島を覆うように位置しているんですよね。
すでにニュースなどで北陸や東北では大雪となっているのですが、
この雪が名古屋でも降る可能性があるんです。

今回の寒波は数年に一度レベルの寒波と言われています。
ですので雪に慣れていない名古屋で雪が降ると交通機関などマヒする可能性もあるんです。
それほど今回の寒波はすごいということですね。

2017年1月14日はセンター試験当時でもあります。
名古屋でも多くの人がセンター試験を受験するでしょう。
雪に注意し早めに家を出るのがいいのではないでしょうか。

名古屋でいつぐらいにどれ程雪が降り積もるのか気になるところです。
現時点での情報では1月14日の名古屋での雪のピークは早朝となっています。
朝起きたら辺り一面が真っ白ということになっているかもしれません。

1月14日の積もる雪の量は名古屋では約10センチと言われています。
10センチならそれほどでもないなと思うかもしれません。
しかし足は取られますし普通に歩くことは困難なぐらい雪が積もります。

1月14日の気温を見ると名古屋は最高気温が4℃で最低気温は0℃です。
前日よりもかなり寒くなるので注意が必要ですね。



スポンサーリンク




1月15日ももしかすると名古屋で雪が降るかもしれません。
雪が降った直後はまだ歩きやすいですが翌日は危険ですね。
道路が凍結しているのでかなり注意しながらでなくては歩けないほどです。

センター試験当日の2日間は雪に注意が必要です。
普段よりも温かい格好をするのがいいでしょう。
ホッカイロなんかも持っていき予備も用意しておいた方がいいでしょう。

雪の影響でセンター試験に間に合わないという場合は落ち着いて連絡しましょう。
受験票に会場の電話番号の記載があると思います。
速やかに連絡し電車であれば遅延証をもらって行けば受験できます。

センター試験会場でも雪に対する対策はしてくれています。
試験会場によりますが雪で電車が何分遅れたら試験の開始時間も遅らせると決めているんです。
ですので万が一雪でセンター試験に遅れそうな場合はすぐに電話をするのがいいでしょう。

社会人の人は休みの人も多いでしょう。
休みであれば外出はできるだけ控えたほうがいいかもしれません。
家を出た時はそれほど雪が積もっていなかったとしても数時間でかなり積もる可能性もありますからね。

仕事の人も多いでしょう。
仕事の人は朝の交通情報は気にしておいたほうがよさそうです。
名古屋では朝が雪のピークということなので、
通勤の電車が遅延していたり運転見合わせになっている可能性もありますからね。

学生も社会人も気をつけたいのが靴です。
革靴のことが多いと思いますができるだけ靴の底がゴム製で溝が深く多いものがいいでしょう。
革靴でなくてもいい場合は自分の持っている靴で1番良さそうなのを選ぶのがいいと思います。

2017年1月14日は雪が積もる地域が広範囲に渡ります。
あまり雪が降ったり積もったりしない名古屋でも10センチの積雪が予想されています。
十分に注意しましょう。

まとめ


2017年1月14日は名古屋でも雪が降り積もる可能性があります。
名古屋での積雪は10センチと予想されています。
雪のピークは朝と言われていますが日中も雪が降るかもしれないので注意が必要です。

翌日の1月15日も名古屋は雪が降るかもしれません。
現時点での天気予報を見ると1月15日も雪マークがついていますからね。
早朝は雪の凍結なんかも注意が必要ですね。

1月14日と1月15日はセンター試験の当日となります。
受験生は早めに家をでるようにしましょう。
雪で遅れそうな場合は早めに試験会場に連絡し電車であれば遅延証を確実にもらいましょう。
雪でセンター試験に間に合わなくても連絡し遅延証があれば時間をずらして試験を受けることができます。

社会人の人も注意が必要ですね。
休みの人は不要な外出は避けたほうが良さそうです。
仕事に行く人は電車や道路などの情報に注意しましょう。

今回の寒波は数年に1度レベルと言われています。
予想よりも大雪となる可能性もありますからね。
十分に警戒しておきましょう。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:名古屋
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。