SSブログ

通天閣を吉本せいが買収していた!わろてんかのモデル! [芸能]

808.jpg

2017年後期のNHK連続テレビ小説が「わろてんか」になったことが発表されました。
わろてんかのヒロインのモデルとなるのが吉本せいさんです。
吉本せいさんは吉本興業の創業者なんですよね。
題名からもわかるようにお笑いに焦点を当てた作品になるでしょう。
吉本せいさんがどのように吉本興業を作っていったのかがわかると思います。




スポンサーリンク




そんな吉本せいさんは通天閣を買収していたみたいなんです。
普通は通天閣買収って考えにも及びませんよね。
通天閣はいまや大阪のシンボルであり観光名所ですからね。
大阪旅行に行ったら1度は行ってみようと思う場所です。
通天閣を吉本せいさんが買収していたとはどういうことなのでしょうか。

通天閣を吉本せいが買収


吉本せいさんの事を知らなかったんですよね。
名前だけ見て吉本興業の創業者ということで男性だと思っていました。
しかし吉本せいさんは女性です。

吉本せいさんは1910年の20歳の時に吉本吉兵衛さんと結婚します。
結婚したのは20歳でしたが、
吉本せいさんが18歳ぐらいの時から結婚生活と同じような生活をしていたようです。

昔の人は結婚が早いのは知っていましたが、
まさか18歳で結婚生活を送っていたなんて早いですね。
きっと同棲とかしていて籍はまだ入っていなかっただけなんでしょうね。

吉本せいさんが結婚した年齢にはいくつか違う情報もあるようです。
吉本せいさんが22歳の時に結婚したとも言われています。
どちらが本当なのでしょうね。

吉本せいさん夫婦が寄席の経営を始めたのが1912年です。
結婚から2年後ということになりますね。
まだまだ若いのに経営を始めるのは勇気がいたことでしょう。

翌年の2013年に吉本興業の前身となる吉本興行部を設立します。
そして1948年に吉本興業株式会社にし吉本せいさんは会長に就任しました。
つまり吉本せいさんが現在の吉本興業の創業者ということになりますね。

いまテレビや舞台で活躍している芸人さんは大勢いますが、
吉本興業の影響はかなり大きいですよね。
関西の芸人さんというと吉本なのかなと思っていましますし、
最近では東京の芸人さんでも吉本の人が多いですもんね。

となるといまのお笑いの源流をたどると
吉本せいさんに行き着くということになりますね。
吉本の芸人さんは当然吉本せいさんのことをなんとなく知っているのでしょうか。



スポンサーリンク




そんな吉本せいさんはかつて通天閣を買収していたという情報があります。
吉本の年表にも吉本せいさんが通天閣を買収したと記載があるので間違いないでしょう。

吉本せいさんが通天閣を買収したのは1938年9月27日のことです。
買収金額は31万円だったようです。

31万円で通天閣を買収できるってかなり安いなという感じがしますよね。
しかし当時の物価は現在の物価と全然違います。
当時の100円は15万円から20万円の価値と考えられるようです。
ということは2000倍ということですか。

となると通天閣の買収額は31万円なので現在の価値に換算すると6億2000万円になります。
額が大きすぎて安く買収できたのか高い買収だったのかわかりませんね。

初代通天閣は近くの映画館が火災にあい一緒に焼けてしまったんですよね。
初代通天閣が火災になったのは1943年のことでした。
吉本せいさんもかなりショックだったでしょうね。

吉本せいさんは通天閣は復旧できないということで解体し、
大阪府に軍の資材として寄贈したようです。

ちなみに現在の通天閣は2代目ということになるのですが、
オープンしたのは1956年のことです。
通天閣観光株式会社が運営をしています。

吉本興業はもう通天閣の運営などは関係ないのでしょうかね。
もしかするとなにかしら関係が残っているのかもしれませんね。
それだけ吉本興業は大阪で大きな勢力を持っていますからね。

吉本せいさんはこれまで舞台やドラマなどで演じられてきました。
最近では国仲涼子さんや南野陽子さんなんかも吉本せいさんを演じています。
今回のわろてんかのヒロインとして吉本せいさんを演じるのは誰になるのでしょうか。

わろてんかは2017年10月2日から2018年3月31日までの全151回放送予定です。
吉本せいさんを演じることになるわろてんかのヒロインは2017年1月からオーディションを行うようです。
吉本せいさんの半生がわかるドラマになると思います。

まとめ


通天閣を吉本せいさんがかつて買収していました。
当時31万円で吉本せいさんが通天閣を買収したようです。
現在はある通天閣は2代目となるので吉本せいさんが買収したものとは違います。

吉本せいさんは笑いを仕事にしここまで広めた先駆者と言っていいでしょう。
いまのお笑いがあるのは吉本せいさんのおかげかもしれませんね。
吉本興業の創業者が吉本せいさんですんからね。

吉本せいさんがいなかったらと思うとすごいですよね。
それだけバラエティー番組は私達の生活に欠かせなくなっていますし。
バラエティー番組がなかったら笑うことも少ないでしょうしね。

吉本せいさんがヒロインのモデルとなるわろてんかが楽しみですね。
どのようなドラマになるのでしょうか。
わろてんかの中でも笑えるエピソードがいくつもあると思います。
NHK連続テレビ小説で笑うことができるというのも新しいですね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:吉本せい
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。