SSブログ

ミニファミコンのソフトは追加できる? [生活]

807.jpg

任天堂のミニファミコンが発売されました。
ミニファミコンが発売されると発表された直後から、
かなり話題になりましたよね。
ちょっと気になったのがミニファミコンのソフトの追加についてです。
元々内蔵されているソフトの他に追加できるのでしょうか。




スポンサーリンク




ミニファミコンはファミコン世代に取っては懐かしいですよね。
ファミコンの形はほとんど以前のままでサイズは手のひらサイズになりました。
ファミコンのフォルムを見るだけでも懐かしくなるのですが、
ミニファミコンに内蔵されているソフトもこれまた懐かしいんです。
ミニファミコンのソフトを後から追加できたら最高なんですけどね。

ミニファミコンのソフトの追加


ファミコンは1983年に発売され大人気になりましたよね。
学校から帰ったらすぐにファミコンで遊んでいた人も多いでしょう。
30代から40代の人にとっては懐かしく感じるでしょうね。

そんなファミコンがミニファミコンになりました。
形が以前のファミコンとそっくりなんです。
ファミコンの形を見るだけで子供の頃を思い出します。

ミニファミコンの発売日は11月10日です。
しかし発売日前から予約が殺到していました。
予約が多すぎて売り切れ状態になっている店舗も多いようです。

ヨドバシなんかは全店で予約枠が埋まったとか。
かなりの店舗数があるにもかかわらずですからね。
他にもゲームを取り扱っているお店ではミニファミコンの予約が殺到しました。

ミニファミコンは以前のファミコンのようにカセットを入れる必要はありません。
元々ミニファミコンの中には30種類のソフトが内蔵されているんです。
マリオやドンキーコングなんかが内蔵ソフトとして組み込まれています。

そう考えると技術の進化はすごいですよね。
当時はこんなこと考えられなかったでしょうからね。
現在だからできるということでしょう。

ミニファミコン内蔵ソフトにはあの魔界村も入っています。
ファミコンの魔界村は超激ムズと当時から言われていました。
いまでもクリアしていない人も多いでしょう。

ミニファミコンの定価は5980円(税別)です。
30種類のソフトが最初から遊べてこの値段ですからね。
ものすごい安いと思いませんか?

当時のファミコンのソフトは1本5000円ぐらいでした。
もうちょい安いのや高いソフトもありましたけどね。
1万円超えのソフトもありましたよね。

そのファミコンのソフトが30本内蔵されていると考えると、
ミニファミコンの値段はかなり安いなという感じですね。
とは言えいまは無料でスマホゲームとかできますけどね。



スポンサーリンク




ミニファミコンには30本の内蔵ソフトが入っているのですが、
自分が当時やっていたゲームややりたかったゲームが入っているとは限りません。
となるとミニファミコンにソフトを追加できるのか気になるところですね。

そこでミニファミコンにソフトを後から追加できるのか調べてみました。
ミニファミコンにソフトを追加することはできません。
これは残念。

ミニファミコンのデザインとしてカセットを差し込む部分はあるのですが、
そこにソフトを差し込んで遊ぶということはできません。
ミニファミコンでは最近のゲームに多いソフトをダウンロードして遊ぶこともできません。

これは残念ですね。
ミニファミコンにソフトを追加できたらいろいろと遊べそうなんですけどね。
数種類のソフトをパッケージにしてカセットで販売してできたら素晴らしかったですね。
しかし今回のミニファミコンではソフトを追加することはできないようです。

とはいえミニファミコンには元から30種類のソフトが遊べますからね。
全部クリアするまで遊んでもかなり楽しむことができそうですね。

ミニファミコンは大人気で売り切れ続出です。
プレミア価格で取引されていることもありますからね。
やはりファミコンを懐かしんでいる層がミニファミコンを購入しているのでしょう。

ミニファミコンが発売されたということは次はミニスーパーファミコンですかね。
できればミニスーパーファミコンも出してほしいですね。
任天堂に期待しましょう。

まとめ


ミニファミコンのソフトの追加についてでした。
ミニファミコンに後からソフトを追加できるのか調べてみました。
しかしミニファミコンにソフトの追加はできないようです。

ミニファミコンは30種類のソフトが初めから内蔵されています。
ソフトの追加はできませんがかなり遊べそうですね。
やったことがないソフトもあると思うので楽しめるでしょう。

しかしミニファミコンにソフトを追加できたらさらによかったですね。
今回はできないということで仕方ないでしょう。
やはり後からソフトを追加できるようにするとコストがかかりますからね。

ミニファミコンは大人気となりました。
もしやファミコンブームが再びくるのでしょうか。
レトロな感じがいいかもしれませんね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。