SSブログ

鳥取地震の被害は?2016年10月21日震度6弱発生! [生活]

786.jpg

2016年10月21日14時7分頃に鳥取を中心とした中部地方で大きな地震が発生しました。
鳥取では震度6弱ということでかなり大きな地震ですね。
マグニチュード6.6ということですしね。
今回の地震で鳥取の被害が気になりますね。
余震がある可能性もありますし。




スポンサーリンク




日本は地震が多い国ですが、
2016年は大きな地震が多いですね。
熊本で大きな地震があって次は鳥取で発生しました。
日本中どこにいても地震が起こりますね。
鳥取の地震での被害はどうなのでしょうか。

鳥取地震の被害


震度6弱の地震が発生した鳥取ですが、
現地にいる人はかなりびっくりしたことでしょう。
緊急地震速報も鳴ったようです。

地震発生直後は被害がすぐにはわからないものです。
しかしこれだけ大きな地震なので大きな被害があることも予想できます。
熊本地震のときもかなり大きな被害になりましたからね。

地震直後は鳥取で停電もあったようです。
すぐに復旧した地域もありますが、
もしかするとまだ停電中という場合もあるかもしれません。

地震が発生したら火元を消す必要がありますね。
ガスの元栓なんかはすぐに閉めましょう。

鳥取の地震により被害ですが屋根がめくれていたりお店のガラスが割れたりしているようです。
今度の余震の活動も活発となる可能性もあるので、
今後も被害が拡大する可能性もありますね。

日本は地震に強い建物となっていますが、
30年以上前の建物だと老朽化している可能性もあります。
特に田舎の方の家なんかは倒壊するかもしれません。
何処かに避難することも必要でしょう。

熊本の地震を思い返すと震度7の地震が2回発生しています。
連続して大きな地震が発生したため被害が拡大しました。
鳥取の地震でも複数回大きな地震が発生する可能性がありますね。
今後大きな地震も発生しやすくなっているでしょうからね。



スポンサーリンク




鳥取の地震による被害はツイッターにも続々と報告されています。
一部鳥取の被害状況をツイッターから紹介します。









やはり鳥取では地震により被害がありそうです。
窓ガラスが割れたりしているようですからね。
かなり危険ですね。

鏡が倒れたという報告や、
アーケードの一部が崩れたりもしているようです。

他にも壁にヒビが入ったり、
屋根の瓦が落ちてきたりもしているようです。
家の中も家具などが散乱してしまっている地域もあります。

地震発生直後は歩けないほどの揺れだったようです。
今後の余震も心配なのでくれぐれも注意した方が良さそうです。
すでにかなりの頻度で余震が発生しているようですし。

火災が発生すると怖いですね。
それと土砂災害なんかも発生する可能性もあります。
自然災害を防ぐのは難しいものがありますが、
できるだけ被害が少ないといいですね。

まとめ


2016年10月21日に鳥取県を中心として震度6弱の地震が発生しました。
かなり大きな地震ですね。
徐々に被害状況もわかってくると思います。

この地震により鳥取の被害も少しずつ明らかになってきています。
窓ガラスがわれたり屋根の瓦が落ちたりしているようです。
もう少し時間が経つとさらに被害状況がわかってくるでしょう。

今後は余震に注意が必要ですね。
大きな余震がくる可能性もありますからね。
鳥取でも熊本地震のときのように複数回大きな地震が発生する可能性もあります。

まだまだ安心はできないですね。
鳥取の被害が少ないといいのですが。
これだけ大きな地震だと結構被害も大きそうな気がします。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:地震
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。