SSブログ

台風16号2016!関東への影響はいつ?ピークは何日か予想! [生活]

761.jpg

2016年の台風16号が発生していますね。
これからどういう進路を取るのか気になるところですよね。
関東には台風16号の影響はいつ頃出てくるのでしょうか。




スポンサーリンク




台風16号の進路を見て驚きましたね。
予報円は大きいものも沖縄から九州に進み日本列島を縦断する可能性があります。
2016年の台風16号の関東への影響はいつ頃出るのでしょうか。
台風16号の関東への影響のピークがいつぐらいになるか気になります。

2016年の台風16号の関東への影響とピークは何日か予想


2016年の台風16号が発生してから数日経ちました。
本当に今年の台風は集中的に発生していますね。
毎週台風の心配をしているという感じです。

2016年は台風1号の発生がかなり遅くなりました。
このことから7月から9月にかけて台風が集中的に発生するのではと
以前から言われていたんですよね。

気象の長期予報はかなり難しいものがありますが、
当初言われていたとおり台風に関しては予想が当たっている状況です。
8月から毎週のように台風が発生していますからね。

2016年の8月は台風が発生していない日は1日もありませんでした。
つまり毎日どこかに台風がいたということです。
こんなことも珍しいですよね。

9月に入ってからも続々と台風は発生しています。
東北や北海道では連続で台風が上陸しかなりの被害になっています。
政府は台風7号と9号と10号と11号の4つの台風を一括し激甚災害に指定したぐらいです。

そして現在発生しているのが台風16号です。
台風16号は沖縄に接近し九州の方へ進む進路予想となっています。
予報円が大きくどこに進んでもいいという状況にあります。

台風16号の最新進路予想を見る限り、
九州に進んで関西の方に進む見込みです。
その先の台風16号の予報円はまだ描かれていません。

しかし台風16号がこのままの進路で進むとなると関東に直撃する可能性もあります。
台風16号が関東に影響があるのはいつからなのか気になりますね。

現時点では台風16号の予報円が関東まで描かれていないため完全な予想になりますが、
2016年の台風16号が関東に影響がでるのがいつかというと9月23日頃の予想になります。
台風16号がこのままのスピードで同じ進路ならですけどね。

もしかすると9月22日から台風16号の影響が関東にでるかもしれません。
徐々に風が強くなって雨も強くなる可能性がありますね。



スポンサーリンク




台風16号の関東のピークは9月23日から9月24日かなと予想できますね。
この2日間は十分に警戒しておく必要がありそうです。
公共の交通機関が使えないことになる可能性もありますからね。

9月22日は木曜日で秋分の日ですよね。
金曜日を休めば4連休ということになります。
この連休を利用して東京や関東に旅行に行こうと計画している人も多いですよね。

もしかすると台風16号の影響で関東の天気は荒れるかもしれません。
十分に注意しておく必要がありますね。

飛行機にも影響がありそうですね。
旅行や仕事で飛行機を使う場合は警戒が必要です。
台風16号の影響で飛行機の欠航や遅延が予想できますからね。

各航空会社では台風の接近する1日から2日前に運行情報が出されます。
飛行機を利用する予定がある人は事前に各航空会社のHPで運行情報を確認しましょう。
台風接近の前日には欠航を決める場合も多いですからね。

台風16号の勢力は若干弱まってきています。
陸地を進むとさらに台風は弱まる可能性が高いです。
ですので台風16号が関東に接近してくる頃には低気圧に変わってる可能性もありますね。

とはいえまだまだ台風16号がどうなるかわかりません。
秋雨前線と台風16号の影響で大雨となる可能性あります。
関東にまだ台風16号が接近してないから影響はないだろうと安心していると、
被害が拡大する可能性もあるので注意しておきましょう。

今年の台風はもうそろそろ落ち着いて欲しいですよね。
9月も下旬に入ったわけですし。
台風16号が2016年の最後の台風になってほしいんですけどね。
台風が発生しても日本には接近してきてほしくないものです。

まとめ


2016年の台風16号の関東への影響はいつかについてでした。
台風16号の関東への影響はいつかというと9月22日と23日と24日ぐらいかなと予想します。
台風16号の予報円がまだ関東まで描かれていないのであくまで予想になります。
現在の台風16号の速度と進路から予想してみました。

台風16号の関東への影響のピークは9月23日かなと予想します。
9月23日を休みにして4連休の人もいますよね。
関東に旅行や遊びに行く人は台風16号に注意ですね。

台風16号と秋雨前線の影響で大雨となる可能性があります。
関東でも十分注意が必要ですね。
河川の氾濫や土砂災害なんかがあるかもしれないですからね。

台風16号がまだ接近していないから大丈夫とは思わず、
できるだけ早い時期に準備をしておいた方がよさそうです。

台風16号の勢力は弱まっています。
関東に接近してくる前に低気圧になってくれるといいんですけどね。
現時点では台風のままなので最新進路予想には注視しておきましょう。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:台風16号
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。