SSブログ

台風16号2016発生!沖縄から本州に日本をなぞる? [生活]

756.jpg

2016年の台風はまだまだ発生しています。
現在台風14号と15号と16号の3つの台風が同時に発生している状態です。
またもやトリプル台風発生となっています。




スポンサーリンク




今年の台風は本当に集中的に発生していますね。
これだけまとめて台風が発生する年も珍しいでしょう。
異常気象でしょうかね。
現在発生している台風は3つありますが、
台風16号が日本に影響がありそうです。

2016年の台風16号は沖縄から本州に日本をなぞる進路?


3つ同時に発生している台風ですが、
このうち日本に影響がありそうなのが台風16号です。

台風14号と台風15号は日本に直接的な影響はなさそうなんですよね。
しかし海外に飛行機で行く予定がある人は注意が必要ですね。
台風の影響で遅延や欠航となる可能性がありますからね。

日本に影響がありそうなのは台風16号です。
台風16号は現在日本の南側に位置しているのですが、
北西に向かって進路をとっておりこのままでは沖縄に接近する見込みです。

台風16号が沖縄に接近するのは9月16日頃になりそうです。
沖縄に在住の人や沖縄旅行に行く予定のある人は注意する必要がありますね。
波も高くなりますし雨風も強くなりますからね。

沖縄発着の飛行機も台風16号の影響がありそうです。
飛行機は台風の影響を大きく受けますからね。
欠航や遅延となることが予想されます。
現時点では9月16日から9月18日の3日間は飛行機への影響がありそうです。

台風16号のその後の進路にも注目です。
台風16号は現在北西に進んでいるのですが、
沖縄を通ってそのまま通過するのかなと思いました。



スポンサーリンク




しかしどうやら台風16号は沖縄に接近した後に北東に進路を変える見込みのようです。
沖縄から北東に進路を変えるということは、
九州や本州に台風16号が向かってくるということです。

今年の台風は日本が好きなのでしょうか。
ちょっと困りますね。
2016年は日本に接近してきたり上陸する台風が多すぎます。

今年の台風は沖縄や西日本へはこれまであまり影響がなかったんですけどね。
台風16号は沖縄から九州に向かいさらに関西に行き関東・東北に向かう可能性もあります。
まるで日本を沿うように台風16号が進路を取る可能性があるんです。

九州や関西の人は今年はあまり台風が接近してきていないので、
ちょっと油断している人もいるかもしれません。
しかし台風16号は直撃する可能性があります。

とはいえ現時点では台風16号はそれほど強い台風ではありません。
もしかすると沖縄に接近する前に低気圧に変わり消滅する可能性もあります。

台風16号が消滅するとは逆に強まる可能性もあります。
台風は海上を進むと勢力が強まることもありますからね。

できれば台風16号には消滅してほしいんですけどね。
現時点ではどうにも言えない状態のようです。

台風16号が消滅しても大雨になったり強風が吹くこともあります。
十分に警戒が必要なことは変わりませんからね。

台風16号の最新進路予想は毎日確認した方がよさそうですね。
台風は進路を変えることもよくありますからね。
十分な警戒をして台風16号の接近に備えましょう。

まとめ


2016年の台風16号が発生しています。
現時点では台風16号は日本の南側に位置していて北西に向かって進んでいます。
このままの進路を保つと台風16号は沖縄に接近する見込みです。

台風16号は沖縄に接近後に北東に進路を変え九州や本州に接近する可能性があります。
もしかすると日本に沿って台風16号が進むかもしれません。
十分に注意が必要ですね。

それにしても9月に入っても台風は発生しまくりですね。
またしてもトリプル台風ですし。
今年の台風はいつもと違うという感じですね。

台風が日本に接近する数も例年より多いように感じます。
秋も近づいてきたのでそろそろ台風にも静かになってほしいものです。

台風16号は現時点ではそれほど勢力は強くありません。
もしかすると沖縄に接近する際に低気圧に変わる可能性もあります。
しかし台風16号の最新進路予想には注意しておく必要がありますね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:台風16号
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。