SSブログ

台風10号2016!沖縄に直撃か?飛行機への影響は? [生活]

730.jpg

2016年の台風10号が発生しました。
最新の進路予想を見るとどうやら沖縄に接近するようです。
となると沖縄発着の飛行機への影響も出そうですね。




スポンサーリンク




8月も後半に入りましたが台風が連続して発生していますね。
台風10号が発生しましたが日本付近では台風9号と台風11号も同時に発生しています。
数年前にダブル台風が発生して珍しいと話題になりましたが、
2016年の夏はトリプル台風が発生しました。

2016年台風10号の沖縄と飛行機への影響


最近台風が連続して発生していますね。
まだそれほど大きな被害は出ていませんが、
日本に上陸するとなると土砂災害や河川の氾濫などの被害が出そうです。

強風も怖いですよね。
いきなりものが飛ばされてくるということもあります。
車が横転したり家の屋根が飛ばされたりもしますからね。
記憶にあたらしいのは台風の影響でホテルの天井が崩落したというのもありますし。

2016年の台風10号の最新進路予想を見てみましたが、 どうやら沖縄の方向に進んでいくようです。
もしかすると台風10号は沖縄に直撃するかもしれません。

今年はまだ沖縄に台風が直撃したというニュースは聞いていません。
台風の発生が遅く現在台風10号ですからね。
しかし今回の台風は沖縄に影響がありそうです。

現在台風10号は大阪の南の海上付近にあります。
西の方に向かって進んでいる状況です。
このまま進むと沖縄に直撃ということになります。

しかし台風10号の予報円を見ると8月22日から23日にかけて、
速度を落としてほとんど停滞するような感じになっています。
この停滞後にどの進路を取るのか現時点はわかりません。

予報円自体も大きな物になっています。
予報円の中で台風は動くという予想になるのですが、
大きいということはどの方向に行くかわからないということですね。

進路によっては台風10号は沖縄に直撃しそうです。
直撃は避けられたとしても沖縄付近に行くことはほぼ間違いなさそうなので、
雨風が強くなりそうですね。
もちろん波も高くなるでしょう。



スポンサーリンク




8月も後半に入ってこれから沖縄旅行を計画している人もいるでしょう。
沖縄に行くには飛行機を使いますよね。
台風10号により沖縄への飛行機に影響が出てくるかもしれません。

8月21日までの沖縄発着の飛行機はほとんど影響ないと思います。
影響があったとしても少し遅延するぐらいではないでしょうか。
欠航することはないんじゃないかなと思います。

ただし8月22日以降はわかりません。
台風10号の進路によっては沖縄発着の飛行機に影響がありそうです。
飛行機が遅延したり欠航するかもしれませんね。

沖縄に無事に付いたとしても
台風10号の影響で雨風が強いかもしれないですね。
沖縄旅行に行く楽しみの1つは海のレジャーです。
波も高くなるのでスキューバとか海水浴は中止になるかもしれません。

海のレジャーを考えている人は、
台風が接近してきた時のことも考えて、
室内で楽しめるものを計画しておいた方がいいかもしれませんね。

帰りの飛行機も心配ですね。
というのも現時点で台風10号の23日以降の進路がはっきりしていないんです。
停滞気味なので沖縄付近に台風10号が居座る可能性があります。

となるとやはり飛行機は飛びません。
沖縄発着の飛行機が欠航になり旅行から帰ってこれないということもありえます。

もし飛行機が欠航して帰れないということになったら、
ホテルなどは早めに押さえたほうがいいですよ。
さすがに空港に1泊というのはつらいですからね。

沖縄の飛行機が欠航ということは、
帰ることはできませんが沖縄に来る人もいないので、
ある程度宿泊施設に泊まれると思います。

しかしまだ夏休み期間なのでかなり多くの観光客がいますからね。
もしもの時は早めに宿泊施設を予約してしまいましょう。

現時点では台風10号が沖縄に直撃するかはわかりません。
8月24日以降にもしかすると台風10号が沖縄に直撃するかもしれないという感じです。
台風10号の最新進路予想は確認する必要がありますね。

まとめ


2016年の台風10号が沖縄に直撃する可能性があります。
しかし現時点では沖縄に直撃するかはわかりません。

8月22日と8月23日は沖縄付近で台風10号は停滞する見込みです。
その後どのような進路を取るかによって。
台風10号が沖縄に直撃するか反れるかになります。

台風10号は沖縄発着の飛行機へも影響がありそうです。
これも台風10号の進路次第という感じですね。
沖縄に直撃し台風10号が停滞するとなると、
しばらく飛行機が飛ばないということもありえます。

8月の最後に沖縄旅行に行く人もいるでしょう。
しかし台風10号の影響があるかもしれないので注意しましょう。
無理して海に近づくというのは避けたほうがいいでしょうね。

できれば台風10号には沖縄に直撃してほしくないものです。
現時点では台風10号がどのような進路をとるのかわからないため、
毎日台風10号の最新進路予想をチェックしましょう。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:台風10号
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。