SSブログ

プレミアムフライデーの効果は?市役所や銀行はどうなる? [生活]

721.jpg

個人消費を促すためにプレミアムフライデーが検討されているとか。
プレミアムフライデーは月末の金曜日の仕事を午後3時で終了させるというものです。
これって効果はどうなのでしょうかね。




スポンサーリンク




いまでは企業によってはノー残業デーがありますよね。
特定の曜日は残業せずに定時で帰りましょうという制度です。
月末の金曜日に定時よりもさらに時間を短くしたのがプレミアムフライデーです。

プレミアムフライデーの効果!市役所や銀行は?


プレミアムフライデーが実施された時の効果が気になりますね。
確かに早く帰れたらそれだけ消費も増えるように思います。
しかしその分売り上げなどは低くなることが考えられますからね。

プレミアムフライデーでは百貨店や旅行会社のイベントを開催し、
そこに足を運んでもらって消費を促すということのようです。

パッと思い浮かぶのが地方の食材を扱ったイベントです。
ご当地グルメなんかのフェアーを開催し、
そこに人を集める方法ですね。

現在でもご当地グルメなんかのイベントが多く開催されています。
どんどん多くなっているという感じもありますね。
肉フェスやどんぶりものやラーメンなんかがありますよね。

こういうイベントを月末の金曜日に開催し、
早く帰る人をこのイベントに呼びこもうということが考えられますね。

プレミアムフライデーはまず最初に公務員に適用されそうな気がしますね。
そこでうまく行ったら一般企業にも広げていくとか。

ただどれだけの一般企業が採用するかはわかりませんね。
企業的には採用していると公言したとしても、
実際に中で働いている人は普通に仕事をして残業もしている
ということもありますからね。

プレミアムフライデーでは定時よりも2時間程度早く仕事を終わらせるということになります。
単純計算で4人で1人日分ということですね。
これってかなり労働時間の削減となります。

プレミアムフライデーの日は当然残業もなしということになりますしね。
労働時間が削減されるのはいいことでしょう。
日本人は働き過ぎといわれることもありますからね。

ただし本当に労働時間が減るのかはわかりません。
プレミアムフライデーに早く帰るために他の日にしわ寄せが行く可能性があります。
特に一般企業で採用した時はかなりありえる話でしょう。

ここ数年は残業時間や労働時間を減らしていこうという方向に流れていたはずです。
しかしプレミアムフライデーで残業時間が増えてしまったらどうしようもないですね。
その辺の対策もしっかり行ってほしいものです。



スポンサーリンク




そして気になるのが市役所や銀行でプレミアムフライデーが採用されるかです。
プレミアムフライデーを市役所や銀行が適用してしまうと、
私達がいまより不便になってしまうことも考えられます。

いまでも平日の午後5時ぐらいまでした市役所や銀行の窓口は営業していません。
普通に働いている人は利用できないという不満がありますからね。
プレミアムフライデーで市役所や銀行がさらに不便になってしまうということにならないようにしてほしいですね。

政府がプレミアムフライデーというものを作らなくては、
私達は金曜日も早く帰れないのかとなんだか悲しくもなりますね。
プレミアムフライデーがなくても定時に帰れるようになればいいんですけどね。

まとめ


プレミアムフライデーに効果はあるのかについてでした。
早く帰れるというのは確かに消費につながりそうですね。
しかし企業としては売り上げなどが落ちると思うので、
全体的にはどうなのでしょうか。

プレミアムフライデーを市役所や銀行が適用するといままでより不便になるかもしれませんね。
いまでさえ平日の5時頃までしか窓口は使えなくて不満が出ているのに。

プレミアムフライデーは月末の金曜日限定ということでも、
月末の週末って結構市役所や銀行を使う人が多いと思いますし。

おそらく行政サービスや金融関係ではプレミアムフライデーは適用されないと思いますが、
万が一採用されたとしたら私達の生活が不便になることも考えられます。

プレミアムフライデーは本当に採用されるのでしょうかね。
以前、夕活というのもありましたが、
現在のところ一般企業には浸透していないように感じます。
プレミアムフライデーはどうなるのでしょうか。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。