SSブログ

水谷隼と馬龍の対戦成績は?リオオリンピック卓球準決勝で対戦! [スポーツ]

718.jpg

連日リオオリンピックの話題でもちきりですね。
さすが4年に1度のスポーツの祭典です。
オリンピックを目指しているアスリートも多いですからね。




スポンサーリンク




今回注目なのが卓球の水谷隼選手です。
オリンピック日本男子卓球で初のベスト4進出となりました。
ということはメダルまであと一歩というところまで来ているということですね。
水谷隼選手の準決勝の対戦相手は中国の馬龍選手です。

水谷隼と馬龍の対戦成績


卓球ってやはり中国が強いんですよね。
今回も中国の選手が残っています。

男子も女子も中国の卓球選手は強い。
なぜこんなに強いんでしょうね。
競技人口が多いということもありますが、
子供の頃から卓球の英才教育を受けているというのもあるのかもしれません。

日本の卓球選手を考えると、
男子選手より女子選手が注目されることが多いですよね。
福原愛選手や石川佳純選手など。
最近では伊藤美誠選手も注目されています。

しかし男子卓球日本代表選手もかなりいい人材がそろっています。
その中の1人が水谷隼選手です。

現在水谷隼選手は27歳ですね。
出身は静岡県磐田市なのですが、
卓球のために青森山田中学校に転校しています。

青森山田中学校と言えば福原愛選手も通っていた学校です。
現在は卓球なら青森山田中学校と言われているとかいないとか。
しかし練習や設備が整っているのは確かでしょう。
これだけ注目選手が転校してくるぐらいですからね。

水谷隼選手はドイツに渡ってドイツリーグで卓球をしていたりもしました。
スポーツ留学とでもいうのでしょうかね。
日本だけでなく世界でやってみたいという思いも強かったのでしょう。

水谷隼選手は全日本シングルスで8度優勝しています。
正直日本には敵なしという感じですね。

2008年の北京オリンピックと2012年のロンドンオリンピックにも出場しています。
今回のリオオリンピックで3度目のオリンピック出場となっています。
まさに卓球男子日本代表にふさわしい選手ですね。

水谷隼選手はリオオリンピックでは現在ベスト4まで進出しています。
ということはあと1勝すればメダル獲得ということです。
男子卓球日本代表がオリンピックでベスト4に進出するのは初めてのことなので、
メダルを獲得したらもちろん初めての快挙となります。



スポンサーリンク




気になるのが水谷隼選手の準決勝の対戦相手ですね。
水谷隼選手の準決勝の相手は中国の馬龍選手です。
馬龍選手ってめちゃめちゃ強いんです。

現在の男子卓球界で2強の一角と言われているのが馬龍選手です。
もう一角も中国の選手なんですけどね。

馬龍選手は最高世界ランク1位になっています。
世界卓球でも何度も金メダルを獲得していますしね。
ロンドンオリンピックでは団体での出場でしたが金メダルを獲得しています。

リオオリンピックの準々決勝で馬龍選手の試合を見ましたが、
圧倒的に強い感じでした。
もうレベルが違うなという感じ。
水谷隼選手は準決勝でそんな馬龍選手と対戦します。

水谷隼選手と馬龍選手はこれまでにも何度か対戦しています。
気になるのおが水谷隼選手と馬龍選手のこれまでの対戦成績ですね。
どのような結果になっているのか調べてみました。

水谷隼選手と馬龍選手の対戦成績は水谷隼選手2勝-馬龍選手13勝です。
15試合対戦して水谷隼選手は2回しか馬龍選手に勝っていません。

しかもこの2勝というのはシングルスではなくダブルスでの勝利です。
シングルスだけを見ると水谷隼選手は馬龍選手に勝ったことがありません。
さらにダブルスで勝ったのも2004年と2007年のことなので、
10年近くは勝っていないということになります。

水谷隼選手と馬龍選手は2016年のラオックスジャパンツアーでも対戦しています。
その時は馬龍選手のストレート勝ちでした。
しかし水谷隼選手も得点をとっていてもう1歩という感じだったんですけどね。

過去の対戦成績を見ると水谷隼選手より馬龍選手のほうが有利ですね。
しかし今回の舞台はオリンピックですからね。
オリンピックではなにがあるかわかりません。

水谷隼選手には馬龍選手に勝利してほしいですね。
ここまできたらメダルを獲得をし、
さらに金メダルという結果で終わってほしいものです。

まとめ


水谷隼選手と馬龍選手の対戦成績についてでした。
過去の対戦成績を見ると2-13で馬龍選手が圧勝しています。
しかし今回は頑張ってほしいですね。

水谷隼選手が準決勝で馬龍選手に勝利すれば銀メダルか金メダルが確定します。
もし負けたとしても銅メダルの可能性がありますからね。
ぜひとも頑張ってほしいものです。

水谷隼選手と馬龍選手が対戦する準決勝はテレビでも放送されます。
日本時間8月11日の22時からTBS系かNHKBS1です。
ぜひとも応援しましょう。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:水谷隼
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。