SSブログ

萩野公介の出身小学校はどこ?リオで金メダル獲得! [スポーツ]

715.jpg

リオオリンピックが開催されていますが、
日本の金メダル第1号となったのは水泳の萩野公介選手でした。
400メートル個人メドレーで日本新記録を出し金メダル獲得です。




スポンサーリンク




本当に素晴らしい泳ぎでしたよね。
オリンピックという大舞台でベストの泳ぎをするというメンタルの強さ。
そしてこの日に標準を合わせて来たのは素晴らしいですね。

萩野公介の出身小学校


萩野公介選手は現在21歳です。
まだまだ若い選手なんですよね。
しかし以前からかなり期待されていた選手でもあります。

萩野公介選手は天才と言われることもあります。
確かに素晴らしい泳ぎをしていますし記録も残していますからね。
しかし日頃の練習もかなり行なっているようです。

なにもしなくても結果を残せるのを天才というのかもしれませんが、
他の人よりも努力をし続けることができるのも天才でしょう。
オリンピックのレベルになると努力をしないで金メダルを獲得することは不可能ですからね。
萩野公介選手もかなり努力を積み重ねてきたはずです。

萩野公介選手がオリンピックに出場するのはリオで2大会目です。
2012年のロンドンオリンピックにも萩野公介選手は出場しています。
ロンドンの時は400メートル個人メドレーで銅メダルだったんですよね。

きっと銅メダルというのは萩野公介選手にとって悔しかったことでしょう。
リオオリンピックで金メダルを獲得するために4年間猛練習してきたのではないでしょうか。
ほとんど毎日プールに入っていたことと思います。

萩野公介選手は2014年頃から金メダルラッシュです。
世界短水路選手権やパンパシ水泳などで金メダルを獲得しています。
覚醒したと言ってもいいのかもしれません。

萩野公介選手の目標の選手はマイケル・フェルプス選手です。
いまでは和製フェルプスとも言われるほどになりました。
それだけの活躍を見せているということですね。

萩野公介選手が水泳を始めたのは生後6ヶ月と言われています。
赤ちゃんの頃から水になれていたということですね。
あまり赤ちゃんで水泳を始めるというのも聞いたことがありません。

やはり生まれてすぐのほうが環境に適応しやすいのかもしれませんね。
トップのスポーツ選手って子供の頃から競技を行なっている場合がありますが、
それにしても萩野公介選手が水泳を始めたのは早すぎますね。

幼稚園の頃には選手コースに入っていたとか。
つまりこの時から体を鍛えるために水泳をしていたのではなく、
将来日本を代表する選手になれるように指導されてきたということです。
やはりオリンピックで金メダルを取るには子供の頃が大切なのかもしれません。



スポンサーリンク




萩野公介選手の出身小学校も気になるところです。
萩野公介選手は栃木県小山市出身です。
栃木というと山のイメージはありますが
水泳とか水のイメージはありませんよね。

萩野公介選手の出身小学校は羽川西小学校のようです。
2015年の東日本豪雨の時に羽川西小学校は被害にあってしまったようなんですよね。
小学校の校舎は60センチも水に浸かりしばらく使えなかったとか。

豪雨の後に萩野公介選手から出身小学校にメッセージが送られてきたようです。
こういうことができるってすごいですよね。
萩野公介選手も小学校に感謝の気持ちがあるということでしょう。

今回のリオオリンピックで萩野公介選手が泳いだ時に、
出身小学校の羽川西小学校の生徒や教師がパブリックビューイングに集まったとか。
こういう繋がりがいまでもあるというのは少しうらやましくもあります。

萩野公介選手が金メダルを獲得したときは嬉しかったでしょうね。
生徒も嬉しいでしょうけど先生たちもかなり嬉しかったことと思います。
萩野公介選手の当時の担任の先生も教頭として出身小学校にいるようですし。

萩野公介選手がリオに旅立つ前に、
小学校の生徒から萩野公介選手の両親に応援の寄せ書きが送られたとか。
萩野公介選手にその寄せ書きも届いているでしょうね。

萩野公介選手が帰国後には出身小学校に足を運ぶかもしれませんね。
かなり盛り上がりそうな気がします。
小学校としても萩野公介選手のような
金メダリストが巣立ったというのは誇りになりますね。

まとめ


萩野公介選手の出身小学校についてでした。
萩野公介選手の出身小学校は羽川西小学校です。
現在でも萩野公介選手と出身小学校ではやりとりがあるようですよ。

大人になってから出身小学校とやり取りがあるってすごいですよね。
近くを通ることはあっても訪問したりってしないですもんね。

リオオリンピックで萩野公介選手は見事に金メダルを獲得してくれました。
日本の金メダル第1号ですからね。
他の出場している日本代表の選手達にとっても、
勢いがついたのではないでしょうか。

萩野公介選手にはこれからも素晴らしい泳ぎを続けてほしいものです。
和製フェルプスと言われていますが、
将来的にはフェルプス選手を超えてほしいですね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:萩野公介
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。