SSブログ

台風5号2016!関東に直撃は?飛行機に影響は? [生活]

713.jpg

2016年の台風5号が発生していますね。
今年は台風の発生がかなり遅かったです。
7月から9月に台風の発生が集中するかもしれないと言われていますが、
現在のところそこまで頻発には発生していない印象ですね。




スポンサーリンク




今年の台風で関東に接近してくるのは台風5号が初です。
8月を過ぎて初めてというのはやはり遅めですね。
2016年の台風5号は関東に直撃するのでしょうか。
台風5号の飛行機への影響も確認しておきましょう。

2016年の台風5号は関東に直撃?


2016年の台風も5号になりました。
今年の第1号の台風が発生したときは話題になりましたね。
なぜならかなり遅い時期での発生となったからです。

台風は夏に多いのですが、
台風1号が発生するのは冬から春にかけてが多いんですよね。
日本に接近するのは夏になってからが多いのですが。

しかし今年の台風の発生はかなり遅く、
観測史上2番目の遅さだったようです。

現在発生し関東に接近してきているのは台風5号です。
いつの間にか台風5号になっていたなという感じですね。
ここまで関東には接近してこなかったということですね。

気になるのは台風5号の進路ですね。
最新進路を見ると関東にどんどん接近してきています。
台風5号は2016年8月8日から9日に関東に再接近してくる見込みです。

もしや関東に直撃するのではと心配になりますよね。
台風5号の最新進路予想を見てみたのですが、
関東に直撃するのではという進路予想になっていました。

数日前までは関東の東側の海上を北上すると思われていたんですけどね。
どうやら進路予想が変わったようです。
台風5号が関東に直撃する可能性が高まったのかなと見て取れます。

ただし一度関東に直撃する進路を取り、
その後東の海上を北上する進路になるとも予想されています。
現時点では台風5号が関東に直撃するかどうかわからない状態ですね。

台風っていきなり進路を変えたりしますからね。
なかなか予想するのも難しいようです。
ですので常に最新の進路予想を見ておく必要がありますね。



スポンサーリンク




台風5号の飛行機への影響


8月ということで夏休みの人も多いですよね。
旅行で飛行機に乗る予定がある人もいます。
仕事だとしても出張などで飛行機に乗りますよね。

台風5号の飛行機への影響も気になるところです。
関東に直撃しなくても台風が接近してくると雨風が強くなりますからね。

そこでANAやJALなどの飛行機の運行情報を見てみました。
しかし現在のところ台風5号による飛行機の運行情報は出されていません。
ですが台風5号が接近してくることは間違いないので、
近いうちに飛行機に関する運行情報がアナウンスされるのではないでしょうか。

台風5号が関東に直撃することがあれば、
飛行機は間違いなく欠航や遅延となります。

関東に台風5号が直撃しなかったとしても、
おそらく飛行機は遅延するのではないかと思います。

日付的には8月8日から8月9日の2日間が危険かなと思います。
もしかするとこの2日間は飛行機の遅延などが発生するかもしれません。
飛行機に乗る予定がある人は、
各航空会社のHPで運行情報を確認した方がいいでしょう。

まとめ


2016年の台風5号が関東に接近しています。
現在のところ気象庁が発表している台風5号の進路予想では、
関東に直撃するという予報円にはなっていません。
しかし台風5号の向き的には関東に直撃コースです。

しかし他の進路予想では一度関東直撃の進路を取りますが、
東の海上に向きを変えて北上するという予想もあります。
台風は進路が変わることがよくあるため、
最新の進路予想をチェックしておく必要がありますね。

台風5号の飛行機への影響も見てみました。
現在のところ各航空会社では台風5号による運行の影響をアナウンスしていません。
しかし台風5号がさらに接近してくれば、
飛行機の欠航や遅延が発生するでしょうね。

今年の夏は関東は水不足になる可能性もあります。
この台風でダムに水が溜まってくれるといいんですけどね。
しかし台風による被害は出てほしくないものですね。

今後の台風5号の進路にも注目です。
飛行機に乗る予定の人は各航空会社のHPで、
運行情報も確認しておきましょう。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:台風5号
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。