SSブログ

ジョコビッチと錦織の対戦成績は何勝何敗? [スポーツ]

631.jpg

テニスのジョコビッチ選手がマドリードオープンで優勝しました。
今回優勝したことでジョコビッチ選手は5年ぶり2度目の優勝です。
それにしてもジョコビッチ選手って強すぎませんかね。




スポンサーリンク




日本のテニスプレイヤーで注目を集めているのが錦織選手です。
錦織選手の最大のライバルがジョコビッチ選手と言ってもいいでしょう。
様々な大会で錦織選手にジョコビッチ選手は勝利しています。

ジョコビッチと錦織の対戦成績

ジョコビッチ選手は現在28歳です。
まだまだ現役でプレーできる年齢ですね。
もう少し年齢は上なのかと思っていましたが、
意外なことにまだ20代なんですね。

ジョコビッチ選手は今季のマスターズで3勝目です。
これまでナダル選手がマスターズで28勝を挙げていて、
ジョコビッチ選手選手も同じ28勝でした。

しかし今回の優勝でジョコビッチ選手がマスターズ通算29勝ということで単独首位です。
めちゃめちゃ強い選手ですよね。
テニスに詳しくない人でもジョコビッチ選手の名前は聞いたことがありますからね。

なぜ日本でもこんなに有名なのかというと、
錦織選手のライバルとして知られているからです。
錦織選手が大会で勝ち進んでいくとジョコビッチ選手と対戦することが多いんですよね。
特に近年は多いように感じます。

今回の大会でもジョコビッチ選手と錦織選手は準決勝で対戦しています。
その時の結果はジョコビッチ選手の勝利です。
そのままジョコビッチ選手が優勝となりました。

気になるのはジョコビッチ選手と錦織選手の対戦成績です。
印象的にはジョコビッチ選手が圧勝しているような気がします。
現時点でジョコビッチ選手と錦織選手は10回対戦しています。



スポンサーリンク




以下がジョコビッチ選手と錦織選手の対戦成績になります。
(勝利者の名前を記載)
・2010年全仏オープン2回戦:ジョコビッチ選手
・2011年スイス・インドア準決勝:錦織選手
・2014年全米オープン準決勝:錦織選手
・2014年パリ・マスターズ準決勝:ジョコビッチ選手
・2014年ATPツアー・ファイナル準決勝:ジョコビッチ選手
・2015年ローマ・マスターズ準決勝:ジョコビッチ選手
・2015年ATPツアー・ファイナル ラウンドロビン(1次リーグ):ジョコビッチ選手
・2016年全豪オープン準々決勝:ジョコビッチ選手
・2016年マイアミ・オープン決勝:ジョコビッチ選手
・2016年マドリード・オープン決勝:ジョコビッチ選手

ジョコビッチ選手と錦織選手の対戦成績は8勝2敗でジョコビッチ選手が勝っています。
すでに10回も対戦しているんですね。
やはりここ最近はジョコビッチ選手と錦織選手の対戦が多くなっています。
錦織選手が力をつけてきて勝ち進んでいるからでしょう。

しかし対戦成績で見ると圧倒的にジョコビッチ選手が錦織選手に勝っています。
特にここ数年はジョコビッチ選手は錦織選手に負けていません。
なんという強さでしょう。

さすがジョコビッチ選手はテニス界のビッグ4と言われるだけのことはありますね。
本当に強いという印象があります。

錦織選手も頑張っているんですけどね。
もしかすると錦織選手はジョコビッチ選手に苦手意識があるのかもしれません。
もしくはまだ実力が足りていないのか。

現時点で錦織選手はジョコビッチ選手に7連敗ということになっています。
しかし錦織選手はかなり手応えは感じているようなんです。
「だいぶ近づいている気がした」とコメントしていますからね。

ジョコビッチ選手も錦織選手の実力を認めています。
「接戦だった」というコメントを残しています。

ジョコビッチ選手と錦織選手の勝敗を分ける部分はどこなのでしょうね。
やはり細かいコントロールでしょうか。
トップレベルになると僅かなミスが勝敗を左右しますからね。

現在のところはジョコビッチ選手と錦織選手の対戦成績はジョコビッチ選手の圧勝状態です。
しかし今後は錦織選手も盛り返してくるのではないでしょうか。
むしろ錦織選手にはジョコビッチ選手に勝利してほしいですね。

まとめ

ジョコビッチ選手と錦織選手の対戦成績についてでした。
印象的にはジョコビッチ選手がかなり勝っている感じがありましたが、
実際に対戦成績を見てみるとやはりジョコビッチ選手の圧勝ですね。
ジョコビッチ選手と錦織選手の対戦成績は8勝2敗でジョコビッチ選手が勝っています。

ジョコビッチ選手は現在28歳です。
これからもテニス界に君臨するでしょう。
しかし錦織選手にはその牙城を崩してほしいものです。

テニス界にはビッグ4と言われる選手がいます。
ジョコビッチ選手、フェデラー選手、ナダル選手、マレー選手です。
めちゃめちゃ強い選手ばかりですからね。

錦織選手にはビッグ4に勝利し、
さらには置き去りにするように強くなってほしいものです。

今後のジョコビッチ選手と錦織選手のプレーが楽しみですね。
また近いうちにジョコビッチ選手と錦織選手の対戦もあるでしょう。
今度対戦した時は錦織選手に勝ってほしいものです。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。