SSブログ

九重山が熊本地震で噴火か?噴煙が見える? [生活]

614.jpg

大分県にある九重山さんという山をご存知でしょうか。
阿蘇山から少し右上に位置している山です。
その九重山が熊本地震の影響で噴火するのではと言われています。




スポンサーリンク




熊本地震では阿蘇山が噴火するのではと言われていましたが、
どうやら近くにある九重山も噴火の可能性があるかもしれないと言われています。
気象庁の九重山のライブカメラを見ると噴煙らしきものが見えるんです。

まとめ

九重山は綺麗な場所として有名です。
観光に行く人もいますからね。
日本ではないような風景が九重山には広がっています。

その九重山が噴火するかもと騒がれています。
火山活動が活発になっているようなんです。
熊本地震の影響なのかは定かではありませんが、
タイミング的には熊本地震の影響で九重山の活動が活発になったと考えられますね。

気象庁のHPでは噴火が心配される山にはライブカメラが設置されています。
そのHPを見る限りでは九重山から噴煙があがっているように見えるんです。
私も見てみたのですが確かに水蒸気らしきものが九重山からあがっているんですよね。

熊本地震ではかなり大きな地震が連続で起こりました。
震度7が2回に震度4以上の地震もなんどもありましたからね。
九重山の火山活動が活発になってもおかしくないように思います。

熊本地震で心配されていたのは阿蘇山の噴火ですよね。
ニュース番組でも阿蘇山は噴火するのかという話題がありました。
専門家が言うには阿蘇山が噴火する可能性が低いと言っていましたが、
まさか阿蘇山の近くの九重山が噴火の可能性が出てきました。

九重山は1つの山というよりは、
いくつもの山が連なっている火山群です。
これも少し怖い感じがしますね。



スポンサーリンク




九重山は以前から小さな噴煙のようなものが上がっていたとか。
しかしここまで上がるのは見たことがないという人もいます。
ということはやはり九重山の火山活動が熊本地震によって活発になっているのかもしれません。

現在のところ気象庁などから九重山の噴火の発表はありません。
ですので結果的に心配することがない現象なのかもしれませんが、
九重山から噴煙のようなものが見えるということで心配している人が多いです。

熊本地震では阿蘇山を心配した人が多かったですが、
一部では阿蘇山より九重山の心配をした方がいいという人もいたとか。
本当に九重山が噴火となった際には現実になるということですね。

九重山の近くの大分県の人は注意しておいたほうがいいかもしれません。
もしかすると本当に九重山が噴火ということも考えられますからね。
今回九重山の噴火などがなかったとしても、
いつでも逃げられるように準備しておく必要がありそうです。

まとめ

九重山が熊本地震の影響で噴火するかもと言われています。
現在九重山から噴煙のようなものが見えると話題になっています。
気象庁の九重山のライブカメラを見ましたが、
確かに噴煙なのか水蒸気なのかが噴き出しているように見えました。

九重山が噴火ということにならなければいいのですが心配ですね。
熊本地震の影響は火山活動にも少なからず影響はあるでしょうからね。
できれば九重山には噴火してほしくはないものです。

大分県の九重山の近くの人は警戒しておいた方がいいでしょう。
もしもの場合もありますからね。
避難指示などがあった場合に
速やかに避難できる状態に準備しておいた方がよさそうですね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:九重山
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。