SSブログ

黒川第1発電所が崩落?原発なの? [生活]

605.jpg

熊本の地震がまだ続いていますね。
本震だと思っていた地震が前震で、
4月16日の深夜に起きた地震が本震ということのようです。




スポンサーリンク




これからもしばらくは強い余震が続くとか。
専門家がいうには関連している断層が、
連鎖的に地震を起こしている可能性もあるようです。
これからまた本震が発生するかもしれません。

黒川第1発電所は原発?

そして心配なニュースがありました。
熊本県南阿蘇村にある黒川第1発電所が崩落したとの情報です。
発電所が崩落というのはかなり心配ですよね。

熊本県南阿蘇村はかなり大きな地震が発生しています。
地震が発生している箇所をみると阿蘇の方に震源が徐々にずれているようにも思えますね。
この地震により黒川第1発電所が崩落しました。

早朝にヘリコプターからの映像なんかもありました。
ものすごい土砂崩れでしたからね。
あれほどまで大きな土砂崩れは見たことありません。
テレビに出演していた専門家すらこれほどまでの規模の土砂崩れは初めてだったようです。

黒川第1発電所は原発なのか気になりますね。
原発だとすると今後もかなり深刻な状況になります。
放射能とかの問題がありますからね。

しかし黒川第1発電所は原発ではないようです。
黒川第1発電所は水力発電所のようですね。

黒川第1発電所では近くに流れる黒川から水を取って、
その水を利用して発電をしているようです。
発電量は最大で42,200KWのようです。

黒川第1発電所を所有しているのは九州電力です。
かなり歴史のある発電所のようで、
黒川第1発電所は100年以上前に作られて、
現役で発電をしていた施設のようです。

現在阿蘇地方や熊本地方では停電が発生している地域もあります。
黒川第1発電所が崩落したために、
電力の供給がなくなり停電していると考えられますね。



スポンサーリンク




黒川第1発電所の崩落の画像を見ましたがかなり衝撃的な状況でした。
ただしこの黒川第1発電所の崩落した画像ですが、
もしかすると説明が間違っている可能性もあるとか。

崩落した黒川第1発電所と説明がある部分は水を貯めておく溜池ではないかとのことです。
発電する黒川第1発電所ではないのではとのことです。

この情報が確かならば黒川第1発電所自体は無事な可能性もあります。
とはいえ溜池が崩落していたら発電はできませんからね。
黒川第1発電所は水力発電なので水がなくては発電できません。

熊本の地震がおさまったとしても、
黒川第1発電所の復旧はかなり困難ではないでしょうか。
他の場所の発電施設から電気の供給に頼るしかないでしょう。

黒川第1発電所の発電量を補うことができるのでしょうかね。
これから暑い夏がやってきます。
電力不足というような自体になる可能性もありますね。
2016年の夏は九州では節電が呼びかけられるかもしれません。

まとめ

黒川第1発電所が崩落したとの報道がありましたが原発ではないようです。
黒川第1発電所は水力発電で発電をしているようですね。
しかしかなり多くの電力を発電していた施設なので心配です。

黒川第1発電所が崩落したとの画像がありますが、
崩落している箇所は黒川第1発電所ではなく溜池の可能性もあります。
これが本当であれば黒川第1発電所自体は無事かもしれません。

しかし今後黒川第1発電所で再度発電をすることができるようになるかはわかりません。
もしかすると黒川第1発電所は使用しないようになるかもしれませんね。

黒川第1発電所が使えないとなると今後の発電量が気になります。
阿蘇や熊本に電力を供給していたようですからね。
九州地方では今年の夏は節電を余儀なくされる可能性もありますね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。