SSブログ

熊本の地震による飛行機への影響は?(4月15日) [生活]

604.jpg

4月14日の21時26分頃に熊本で震度7の地震がありました。
ものすごい大きな地震でしたね。
被害も相当出ているようです。




スポンサーリンク




夜のうちは被害の状況がそれほどわかりませんでしたが、
日が明けてきて被害の大きさが明らかになってきています。
余震も午前3時までに75回ということなので、
これからもさらに余震は増えるでしょう。

熊本の地震による飛行機への影響

熊本の地震の震度は7です。
東日本大震災を思い出すようなかなり大きな地震ですよね。
現地では相当揺れたことでしょう。

熊本では現在も余震でかなり大きい地震が発生しています。
余震で震度6強も発生しています。
まだまだ安心はできない状態ですね。

被害もかなり出ている様子です。
熊本城の石垣が崩れているようですし、
石垣以外にも被害がありそうです。

民家もかなりの被害ですね。
ブロック塀が崩れたり、
屋根の瓦が地面に落ちていたりしています。

道路も陥没したり亀裂が入ったりしていて、
復興するにはかなりの時間を有するようです。

今日4月15日に熊本に行く予定の人もいるでしょう。
そうなると熊本までの飛行機の運行はどうなのかですよね。
関東や関西などから熊本に行くには飛行機を使うことになるでしょう。

熊本の地震による飛行機の運行情報を調べてみました。
■JAL
熊本空港を発着する一部の運航便に遅延が決定しております。
なお、その他の運航便につきましては、現在のところ平常どおりの運航を予定しておりますが、
今後の余震等の状況により、運航便に影響が発生する可能性がございます。

■ANA
この地震の影響により、15日の熊本空港を発着する一部の便に遅延や欠航が発生しています。
現在のところ、その他の便につきましては平常どおりの運航を予定していますが、
今後の状況により運航への影響が発生する可能性もございます。
九州地方にて発生した地震に伴い、運航への影響が予測されるANA便発着空港は以下のとおりです。
・福岡空港:始発便から最終便までのすべての発着便
・佐賀空港:始発便から最終便までのすべての発着便
・大分空港:始発便から最終便までのすべての発着便
・熊本空港:始発便から 4月17日 最終便までのすべての発着便
・長崎空港:始発便から最終便までのすべての発着便
・宮崎空港:始発便から最終便までのすべての発着便
・鹿児島空港:始発便から最終便までのすべての発着便



スポンサーリンク




■ソラシドエア
下記空港を発着する便に遅延及び欠航の恐れがありますので、最新の運航状況にご注意下さい。
・熊本:4/15離発着するすべての便
・長崎:4/15離発着するすべての便
・宮崎:4/15離発着するすべての便
・大分:4/15離発着するすべての便
・鹿児島:4/15離発着するすべての便

熊本の地震による飛行機の影響でした。
どこの飛行機会社も通常通りの運行とはならなそうです。
飛行機が飛んでも遅延することが予想されますね。

4月15日だけでなく数日間に渡って熊本への飛行機に影響が出る可能性があります。
ですのでもし熊本に行く場合には時間に余裕を持って行動する必要がありますね。

もちろん熊本から関東や関西への飛行機も通常通りの運行とはならないでしょう。
数日間は欠航や遅延が発生するものと予想できます。

例え熊本の空港に飛行機が飛んだとしても、
飛行場から市街地など各地への交通が動いていない可能性もあります。

道路も陥没などしていますし、
鉄道も止まっていたり遅延していますからね。
新幹線も脱線しているのでしばらくは動かないでしょう。

どうしても熊本に行かなくてはいけないという場合を除いては、
しばらく様子を見たほうがいいかもしれません。
現在はまだ混乱している状態ですからね。

現在も熊本では余震が続いています。
地震の震度も結構大きいですからね。
熊本に飛行機で行く際には十分に注意するようにしましょう。

熊本といえば阿蘇山もあります。
阿蘇山の噴火活動は現在のところ地震の影響はないようですが、
今後の余震の影響でどうなるかもわかりません。

できるだけいまは熊本には行かないほうがよさそうです。
もう少し地震が落ち着いてから熊本に行きましょう。

まとめ

熊本の地震による飛行機への影響についてでした。
熊本への飛行機は遅延や欠航が発生しています。
飛行機が飛んだとしても状況によっては引き返したり、
別の空港に変更になる可能性があります。

熊本だけでなく地震により九州全域への飛行機に影響があるかもしれません。
九州に飛行機で行こうと予定していた人は、
飛行機の運行状況を常にチェックしておく必要がありそうです。

まだまだ熊本では余震が続いています。
1週間以内に震度6程度の余震がある可能性があると気象庁も発表しています。
できれば余震も落ち着いてほしいのですが、
自然現象なのでどうなるかはわかりませんからね。

熊本に飛行機で行こうと思っていた人は数日間は様子を見たほうがいいでしょう。
現在熊本は混乱している状態ですからね。
予定を延期できるのであれば延期した方が良さそうです。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:熊本
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。