SSブログ

キリンとダイドーの提携で自動販売機の品揃えはどうなる? [飲食]

514.png

飲み物のメーカーって結構多いですよね。
コカコーラだったりサントリーだったりと様々です。
キリンとダイドーもかなり多くの飲み物を提供しています。
このキリンとダイドーが提携することが発表されました。




スポンサーリンク




いやー、飲料大手と言ってもいいキリンとダイドーの提携ですよ。
私達にも結構関係してくると思います。
自動販売機で飲み物を買うことが多いですからね。
キリンとダイドーが提携したことにより自動販売機の品揃えはどうなるのでしょうか。

キリンとダイドーの提携で自動販売機の品揃えが変わる?

キリンビバレッジとダイドードリンコが提携することが発表されました。
これは一大事だと思っている人もいるでしょう。
大手同士の提携ですからね。

私達が一番気になるのは自動販売機の品揃えです。
女性よりも男性の方が自動販売機を使用する機会が多いかもしれません。
その自動販売機の品揃えがキリンとダイドーが提携することによって変わるんです。

自動販売機はかなり多くの場所に設置されています。
オフィスだったり公共の施設にも自動販売機は設置されていますよね。
これだけ自動販売機が多い国は日本ぐらいではないでしょうか。

外国でも自動販売機はありますが、
コーヒーや水しか売っていないという場所がほとんどです。
基本的にはジュースなんかはほとんど自動販売機で販売されていません。

さらにカップの自動販売機はあっても、
これだけ多くの種類の缶やペットボトルの自動販売機があるのは日本ぐらいでしょう。
結構外国からくる旅行客も日本の自動販売機にはびっくりするみたいですよ。

私達も毎日のように自動販売機を使っていますよね。
自動販売機に飲み物を提供しているキリンとダイドーが提携するんです。
もちろん自動販売機で売られる飲み物も変わってきます。

これまではキリンの自動販売機ではキリンの飲み物だけ、
ダイドーの自動販売機ではダイドーの飲み物だけしか販売されていませんでした。
しかしキリンとダイドーの提携によって、
キリンの自動販売機にダイドーの飲み物が販売されたり、
ダイドーの自動販売機にキリンの飲み物が販売されるということになります。

もちろん全ての商品が両方の自動販売機で買えるようになるのではありません。
両社の主力商品がどちらの自動販売機でも購入できるようになるんです。

キリンは紅茶の「午後の紅茶」をダイドーの自販機に提供します。
ダイドーはコーヒーの「ダイドーブレンド」をキリンの自動販売機に提供することになりました。



スポンサーリンク




キリンとダイドーの提携の理由は販売拡大です。
確かに両社の自動販売機に主力商品を提供することができれば、
普通に考えると販売数は増えますからね。

特に好きな飲物があるけどいままでの自動販売機では売っていな買った場合は、
これからはもしかすると好きな物を買えるかもしれませんからね。

結構飲み物って自分の好みがあります。
それぞれ違うんですよね。
でも同じ商品を買っていることが多いでしょう。
私も基本的には同じ缶コーヒーなんかを買っていますからね。

そういう人にとってはありがたいでしょう。
午後の紅茶が好きだけどいままで売っていなかったから別なのを買っていたという人や、
ダイドーブレンドコーヒーが好きだけど違うコーヒーを飲んでいた人もいますよね。
そういう人にとってはキリンとダイドーの提携はありがたいでしょう。

自動販売機の勢力図的にいうと現状は以下になっています。
1.日本コカ・コーラ
2.サントリー食品
3.アサヒ飲料
4.ダイドードリンコ
5.キリンビバレッジ

現状は日本コカ・コーラが独走状態です。
2位のサントリーはJCの自動販売機を買収しています。
アサヒ飲料とダイドードリンコとキリンビバレッジはほぼ変わらないシェアなんです。

キリンとダイドーが提携することにより、
3位のアサヒ飲料を抜く結果となるでしょう。
それでも日本コカ・コーラとサントリーには追いつけないかもしれません。
しかしかなり戦える状況になると思います。

キリンとダイドーが提携し双方の自動販売機に飲み物を提供します。
この提供が開始されるのは2016年の春からです。
いままで我慢していた飲み物を気軽に買えることになるかもしれません。

まとめ

キリンとダイドーの提携で自動販売機の品揃えが変わります。
キリンの自動販売機にはダイドーのコーヒーが、
ダイドーの自動販売機にはキリンの午後の紅茶が販売されることになりました。

現在はこのシリーズだけということになっていますが、
もしかすると今後はさらに種類が増えるかもしれないですね。
販売数量が拡大し結果がでればそういうこともあるでしょう。

今回はキリンとダイドーの提携ですが、
今後は他の飲料メーカーも提携して、
各社の自動販売機でいろいろなメーカーの飲み物が買えるようになるかもしれません。
さらに自動販売機が便利になりそうですね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。