SSブログ

網膜剥離の初期症状は気づきにくい? [生活]

425.jpg

見えているのが普通の生活をしていると、
急に目が見えなくなってしまうとどうなってしまうんだろうと
不安になりますよね。
最近結構多いのが網膜剥離です。
網膜剥離が進行すると失明する可能性もあります。




スポンサーリンク




結構芸能人やスポーツ選手でも網膜剥離になる人が多いです。
ですので私達も網膜剥離になる可能性が十分にあります。
まずは網膜剥離の初期症状がどのようなものなのか確認しましょう。
もしかすると網膜剥離の初期症状が出ているかもしれません。

網膜剥離の初期症状

網膜剥離の初期症状はわかりにくいとも言われています。
目に若干の違和感があるけど大丈夫と思ってしまうんですよね。
しかし網膜剥離の初期症状がでているうちに対処しなければ、
最悪の場合は失明する可能性もあります。

網膜剥離の初期症状で最も多いのが飛蚊症です。
飛蚊症って一度は聞いたことがあると思います。
実際に蚊はいないのですが蚊が飛んでいるように見えるんです。

蚊とまではいかなくても、
視界になんかが浮いているように見えるのも飛蚊症です。
結構見たことあるという人が多いのではないでしょうか。

網膜剥離の初期症状は飛蚊症が多いです。
ですからあんまり気にしないことが多いんですよね。
視界が狭くなったり急に見えにくくなった場合は、
なんか目に異常があるのではと思いますよね。

しかし網膜剥離の初期症状は軽度な症状なので、
あんまり気に留めない場合が多いんです。
初期症状の頃に眼科に行ってみてもらえば、
早期に治療することができます。

網膜剥離の症状がさらに進むと視界が狭くなったり見えにくくなったりします。
視野の端っこが黒くなったりするんです。

このような症状がでている場合は、
網膜剥離が結構進行しているといえます。
早急に眼科に行って診てもらう必要があるでしょう。

忙しい場合などは後回しにしてしまいがちですが、
網膜剥離の治療は時間との勝負とも言われます。
最悪失明してしまうこともあるので、
早急に眼科に行って診てもらうようにしてください。



スポンサーリンク




網膜剥離の治療方法

網膜剥離の治療方法ってどうなんでしょうね。
気になりますよね。
目なのでちょっと怖いって思いますからね。

網膜剥離の治療方法は基本的に手術が必要です。
網膜剥離の初期症状の時期にはまだ網膜剥離とはなっていない場合が多いです。
その場合の治療はレーザー治療になります。

初期症状と言ってもどの程度なのかにもよりますが、
目に麻酔の目薬をしてレーザー光を当てるだけです。
時間にして短いと3分で終了します。

しかし目は見えている状態ですからね。
少し怖いかもしれません。
しかし麻酔をしているので目の痛みなどはほとんどないです。
網膜剥離の初期症状の場合の治療はすぐに終了します。

網膜剥離が進行している場合はレーザー治療ではありません。
実際に手術をすることになります。
症状によってどのような手術になるかは変わります。

網膜剥離の手術後はいままでよりぼやけて見えることが多いです。
しかし時間が経つに連れて徐々に戻ってきます。
術後は目をあまり酷使しないほうがいいですね。

まとめ

網膜剥離の初期症状についてでした。
網膜剥離の初期症状は気が付きにくいものです。
しかし早期発見できれば治療もすぐに終わります。
飛蚊症などの異変を感じたらすぐに眼科に行くことをおすすめします。

網膜剥離になりやすい人は近視の人と年配の人です。
年齢が高くなる毎に網膜剥離の患者さんも増えます。
ですので早めに発見することが重要です。

あまり眼科にはいかないという人もいるでしょう。
しかし年に1回か2回は定期検診を受けるのがいいでしょう。
人間にとって目から入ってくる情報は膨大です。
出来る限り目のケアをしてあげて、
網膜剥離などにならないように気をつけましょう。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:網膜剥離
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。