SSブログ

二千円札の価値は上がる?オークションを見てみた! [生活]

二千円札が発行されたのは2000年です。
ちょうど切りがいい時に発行されました。
しかし現在ではほとんど見ていないという人も多いのではないでしょうか。




スポンサーリンク




二千円札が発行された当初は結構流通していましたよね。
とりあえず使わないでとっておいているという人もいるはずです。
私も使わないでとっておいてある1人なんですけどね。

それにしても最近では全然見ないっていう人も多いでしょう。
しかし現在も流通はしているんです。
これだけ目にすることが少ないと二千円札の価値が上がるかもと思っています。

二千円札の価値が上がる?

めっきり目にする機会が減ってしまった二千円札ですが、
あんまり見ないということはプレミア化して価値が上がるかもと思いますよね。
希少価値が高くなれば二千円札が2000円以上の価値になることもあります。

しかし現時点では二千円札の価値は2000円です。
全然プレミア化していません。
というのも発行数が多いですからね。

普段はあんまり見ることのない二千円札ですが10億枚は製造されています。
全く希少じゃないんです。
ですから現時点では二千円札は通常2000円以上の価値はありません。

現在二千円札は印刷されていません。
しかしあまり出回っていないから印刷する必要もないということです。
今後も基本的には二千円札の価値が上がることはなさそうです。

二千円札がオークションで出品されている

二千円札を見る機会があまりないので価値があるのではということでオークションに出品している人もいます。
確かに入札をしている人もいるのですがそれほど高値にはなっていません。
持っていてもコレクションという形で持っている人意外に2000円以上の価値はないですからね。

しかし高値が付く場合もあります。
それは番号がゾロ目だったり印刷ミスの二千円札の場合です。
これはかなり珍しいのでオークションでも高値がつきます。



スポンサーリンク




エラー系は二千円札に限ったことではないですけどね。
他のお札や硬貨でも高値がつきます。
基本的にエラー系は一般に出回ることは少ないですからね。
これぞプレミアっていう感じです。

しかし通常の二千円札はオークションでも高くなりません。
入札する人がいないですからね。
無理もないでしょう。

二千円札が流通しない理由

二千円札が流通しない理由はいろいろあると思いますが、
やはりいちばんの理由は使いにくいということでしょう。
ATMや自動販売機で二千円札はほとんどが使えませんからね。

ATMや自動販売機で二千円札に対応することは技術的には難しくありません。
しかし今までのATMや自動販売機は二千円札に対応していないので対応するために入れ替えないといけないんですよね。
そうするとコストがかかりますからあんまりやりたがらないというのが本音でしょう。

二千円札が対応しているATMや自動販売機もあります。
ちょっと前までは二千円札を出すATMなどもありました。
しかし現在では二千円札が流通していないので二千円札を出すことも少なくなったようです。

対応する必要がないのでATMや自動販売機でも二千円札は使えないということでしょう。
二千円札は市場にあんまり出回っていませんからね。
使う人がいないのに機能を追加するとコストが余計にかかるだけですもんね。

二千円札を手に入れる方法

二千円札をあんまり見る機会がないので手に入れておきたいという人もいるでしょう。
そういう人は銀行に行って両替をしてもらうと二千円札が手に入ります。
一部の銀行では二千円札の取り扱いがない場合もあるようですが、
大手の銀行ならば二千円札があるはずなので両替してもらいましょう。

他にもローソンのATMだと二千円札が出てくるとか。
手に入れたいなら試してみるのもいいでしょう。

あとは沖縄ですね。
沖縄では結構二千円札が流通しています。
さすがという感じ。

沖縄旅行に行った時にわざと二千円札がお釣りになるように料金を支払えば、
二千円札が手に入るかもしれません。
お店の人にお釣りは二千円札でって言えば普通に出てくるかもしれませんね。

まとめ

二千円札の価値とオークションの状況、流通しない理由と手に入れる方法でした。
普通に生活していると二千円札を見る機会が本当になくなりましたね。
発行された当時もあんまり目にしませんでしたがたまにありましたからね。

ここ数年二千円札を見ていないという人も多いでしょう。
ATMとか自動販売機で使えないというのが流通しない大きな理由ですね。
もっと対応して流通してくれれば普通に使えるんですけどね。

二千円札を手に入れるのは難しいかというとそうでもありません。
銀行とか金融機関に言えばすぐに二千円札は手に入ります。
手に入れたい人は行ってみてはいかがでしょうか。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:二千円札
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。