SSブログ

カシオペア廃止は9月ではなく2016年2月か3月? [生活]

347.JPG

先日北斗星が廃止となりましたが、
カシオペアも廃止の流れになっています。
北斗星も人気でしたがカシオペアもかなり人気ですよね。




スポンサーリンク




カシオペアは東京の上野から北海道の札幌まで直通する寝台列車です。
料金は結構高いのですがそれでも人気なんですよね。
鉄道ファンだけでなくてもカシオペアに乗りたいという人は大勢います。

カシオペアの廃止時期

寝台列車であるカシオペアは2015年9月に廃止になるのではと言われていたこともあります。
しかし2015年9月にはカシオペアは廃止にはならず走っています。
今のところは2016年2月までカシオペアが走るという予定はたっているようです。

しかしもしかするとカシオペアが廃止されるのは2016年2月かもしれません。
少し伸びても3月でしょうか。
北斗星の廃止が2015年8月だったのでカシオペアも廃止となると悲しいですね。

これだけカシオペアのファンもいることですからね。
できれば存続させてほしいものですが難しいかもしれません。
実際北斗星は廃止になっていますからね。
カシオペアも同じように廃止になるでしょう。

カシオペアの廃止理由は?

カシオペアが廃止になる主な理由は北海道新幹線が開業するからです。
北海道新幹線の開業は2016年3月を予定しています。
ということはそれまでにはカシオペアが廃止される可能性が高いですね。
おそらくカシオペアの廃止は2月か北海道新幹線開業ぎりぎりの3月でしょう。

北海道新幹線が開業すると青函トンネル内で使用されている運行システムが変わったり電圧が変わります。
そうするとカシオペアは運行できなくなってしまうんです。
絶対に運行できないというわけではなく青函トンネルを通るときだけ別の列車に引っ張ってもらえば通過できます。



スポンサーリンク




しかしこれは現実的ではないんですよね。
経費がかさむ上に列車のダイヤに影響が出る可能性があります。
そうすると新幹線も送れますからね。

日本の列車は世界的に見ても珍しいほど時間に正確です。
これほど時刻どおりにくる列車もないですからね。
その日本の列車が遅れることが頻発するという自体にもなりかねません。

北海道新幹線とカシオペアを両方常に走らせるというのは難しいようです。
カシオペアの廃止は免れないのかもしれません。

カシオペアの完全になくなる?

北海道新幹線が開業されたらカシオペアは基本的に今までどおり走ることはないでしょう。
しかし年に数往復はカシオペアを臨時運行で今の線路で走らせる計画もあるようです。
ファンにとっては嬉しいことですよね。

通常時も他の区間を走る可能性があるようです。
カシオペアに乗りたいという人はまだしばらくは乗れるかもしれません。
しかしただ乗りたいということより上野から札幌まで走る寝台列車のカシオペアに魅力があるんですけどね。

カシオペアと同様にはまなすや白鳥も廃止になる予定です。
こちらも乗りたいという人は早めに乗っておいた方がいいですね。
はまなすや白鳥も廃止を免れることはできないでしょう。

まとめ

北斗星に続きカシオペアも廃止になりそうです。
カシオペアの廃止は9月との噂もありましたが2月か3月だと思われます。
予約をとるのは非常に難しいですが乗っておきたいという人は頑張って乗車しましょう。

北海道新幹線が開業したらカシオペアはほとんど運行されません。
確かに北海道新幹線が開業されたら新幹線に乗る人が多いですからね。
しかたのないことかもしれません。

しかしカシオペアが好きという人や、
いつかカシオペアに絶対乗りたいと思っている人が多いのも事実です。
カシオペアの廃止は非常に残念ですね。

カシオペアが廃止になる前に絶対に乗りたいという人は、
早めに予約しておくのがいいでしょう。
かなりの倍率になることが考えられますが乗れたらラッキーです。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:カシオペア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。