SSブログ

星奈津美がバセドウ病を乗り越え世界水泳で金メダル! [スポーツ]

現在行われている世界水泳で星奈津美選手が見事金メダルを獲得しました。
星奈津美選手が金メダルを獲得した種目は女子200メートルバタフライです。
世界水泳で日本女子初の金メダルの獲得となりました。




スポンサーリンク




星奈津美選手には持病があったんです。
星奈津美選手の持病とはバセドウ病です。
2014年にはバセドウ病の症状が重くなったので星奈津美選手は手術を行っています。

バセドウ病は男性よりも女性のほうがかかる確率が高い病気なんです。
女性がバセドウ病にかかる確率は男性の4倍もあるんです。
発病するのは20代から30代が多い病気なんです。

バセドウ病がどんな病気なのかというと甲状腺ホルモンが過剰に作られてしまう病気です。
バセドウ病が発生する原因は様々な説があるのですがよく言われるのがストレスや過労です。
また遺伝的な部分が多いとも考えられているんですよね。

バセドウ病の症状としては疲れやすくなったりダルくなったり体重の増減が激しいなどの症状が出ます。
他にも微熱が出たり精神的に落ち着かなかったりイライラしたり、
発汗や脱毛、血圧の上昇などバセドウ病の症状の症状は様々なんです。

星奈津美選手もバセドウ病に苦しんでいました。
2014年11月にはこれまで投薬で治療をしていたのですが手術を受けます。
もちろん手術を受けるということはすぐに水泳を再開することはできません。



スポンサーリンク




競泳の選手って泳いでいないとすぐに体が競技をする体ではなくなってしまうんですよね。
アスリート全般に言えることですが競泳は泳がないことが他のスポーツに比べ影響が大きいと言われています。
星奈津美選手も手術を受けたために1ヶ月程は泳ぐことができなかったようです。

競泳をする体に戻すのはかなり苦労したことでしょう。
しかし星奈津美選手は諦めなかったんです。
そして世界水泳を迎えることになります。

これまでかなりハードにトレーニングをしてきたことでしょう。
しかしその努力が報われた瞬間でもあります。
星奈津美選手は世界水泳で金メダルを獲得しました。

競泳女子の日本選手が世界水泳で金メダルを獲得するのは初ですからね。
しかも来年のリオデジャネイロオリンピックのオリンピック代表も内定しました。
本当に素晴らしいい泳ぎでした。

結果的に星奈津美選手がバセドウ病の手術を受けたことは正解だったかもしれませんね。
同じバセドウ病で苦しんでいる人もいるかと思います。
きっと星奈津美選手の今回の金メダルは励みになったのではないでしょうか。
今後も体調には十分気をつけて星奈津美選手には頑張ってほしいものです。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:星奈津美
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。