SSブログ

トヨタ株が元本保証?購入するには! [生活]

252.JPG

世界に誇る日本の自動車メーカーの1つと言えばトヨタ自動車ですよね。
そのトヨタ自動車が新型株の発行を行いました。
実質元本保証ということで以前よりかなり注目を集めているトヨタの新型株ですが、
どのように購入すればいいのでしょうか。




スポンサーリンク




トヨタ自動車が新型株を発行したのは7月24日です。
株主総会で発行が承認されたのが6月の中旬ですから、
1か月程で新型株が発行されたことになります。

なぜこんなにトヨタの新型株が注目されているのかというと実質元本保証される株だからです。
これは株式としては異例の事なんですよね。
しかも世界のトヨタがこのような株を発行するのですからすごいことです。

このトヨタの新型株の特徴は実質元本保証という点です。
個人投資家を獲得するための株であり、
5年間は売却することができません。

しかし5年後にはトヨタが発行価格で買い取ってくれるという保証があります。
つまり株価がどう動こうが損をすることがないので、
実質元本保証ということなんです。

しかしトヨタの経営がかなり傾いてしまった場合は買い戻しはしてくれないようです。
とはいえ5年後にトヨタの経営がそこまで傾くとは考えられません。
トヨタの経営がこの株を買い戻せないほどになるということは、
日本の自動車産業は危機に直面しているということですからね。

この新型株の配当年率は0.5%です。
毎年0.5%ずつ上昇し5年後には2.5%となります。



スポンサーリンク




トヨタの新型株ですが、
リスクが怖いけど株を始めてみたいという株初心者や、
長期的に優良な株を持っていたいという人に向いているのではないでしょうか。

このトヨタの新型株は元本保証があるのでいいのですが購入するにはどうすればいいのでしょうか。
新型株を購入するには野村證券で購入する必要があります。
しかもネットでは購入することができないので野村證券の店舗に行く必要があるんです。

野村證券ではトヨタの元本保証の新型株を購入するため口座開設がものすごい増えたみたいです。
そして申し込みも発行数の5倍となっています。
現在では購入することができないのではないでしょうか。

しかし諦めてはいけません。
初回の新型株は購入できなかったとしても、
トヨタは今後も新型株を発行する計画があるということです。

まだ販売をする証券会社は決まっていないようですが、
情報を常に追いかけて行けば次のトヨタの元本保証された新型株が発行された時に購入できるでしょう。
今回購入できなくても次のチャンスに購入するのがいいかもしれません。

トヨタの新型株がかなり注目を集めましたが、
もしかすると今後は同じような株が他社からも発行されるかもしれませんね。
投資に興味がある人は他社の株にも注目しておいた方がよさそうです。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:トヨタ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。