SSブログ

サーベルタイガーの絶滅理由とは [生活]

204.JPG

かつては種として存在していたサーベルタイガーですがすでに絶滅してしまっています。
サーベルタイガーの特徴と言えば牙ですよね。
20㎝にもなる牙で獲物を捕らえていました。
そんなサーベルタイガーが絶滅した理由ってなんなのでしょうか。




スポンサーリンク




最近のサーベルタイガーの研究ではすごいことが分かったんです。
それがサーベルタイガーの牙の伸びる早さ。
なんと1か月で6㎜も伸びていたというんですからすごいですよね。

1か月でたった6㎜なら別にすごくないと思うかもしれません。
しかしライオンの2倍の速さです。
もちろん人の歯もそんなに早く伸びませんからね。

サーベルタイガーはいまは絶滅してしまいましたが、
かつてというか史上最強のネコ科だったんです。
ネコ科の中で一番だったということです。

確かにネコ科には怖い動物も多いですよね。
普通にペットとして飼っている猫は可愛らしいんですけどね。
ネコ科の中にも可愛い系と怖い系がいるのがおもしろいところです。

サーベルタイガーの体調は2メートル近くありかなり大きいです。
サーベルのような牙からサーベルタイガーという名前が付けられています。
かつてはアメリカ大陸に生息していたようです。



スポンサーリンク




しかしサーベルタイガーは絶滅してしまいました。
サーベルタイガーが絶滅した理由とはなんだったのでしょうか。

よく恐竜が絶滅した理由にあげられるのが地球の寒冷化です。
寒さに耐えられずどんどん絶滅していってしまったと言われています。
サーベルタイガーにおいても寒冷化が理由で絶滅したと言われます。

サーベルタイガーが絶滅した他の理由もいくつかあります。
サーベルタイガーはマンモスを獲物として食べることが多かったのですが、
マンモスが絶滅してしまって獲物がいなくなってしまったこと。

他にも氷河期で先に獲物が絶滅してしまったために、
サーベルタイガーの獲物がいなくなってしまったなど考えられます。

いずれにしても地球の寒冷化が影響していることは間違いなさそうですね。
現在でもサーベルタイガーの化石が多数発見されています。
技術がさらに進めばサーベルタイガーの絶滅の真の理由がわかるかもしれませんね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。