SSブログ

アタマジラミは大人にも感染する? [生活]

192.JPG

現在園児や児童の間で感染が広がっているアタマジラミをご存知でしょうか。
お子さんがいる家庭では心配ですよね。
しかし子供だけではなく大人もアタマジラミに感染するので注意が必要です。




スポンサーリンク




アタマジラミは名前の通りシラミです。
頭に感染することからアタマジラミと呼ばれています。
体調は1㎜から3㎜程度で頭皮から血を吸って繁殖するんです。

アタマジラミに感染するとものすごい痒いんですよね。
しかもこのアタマジラミが厄介で繁殖力がかなり強いんです。
ですからいま園児や児童の間で流行してしまっているんです。

アタマジラミは髪にしっかりとしがみついてしまうのでなかなか落ちにくいのも特徴です。
普通に髪を洗っているだけでは落ちていないこともあるのが嫌ですよね。
卵も産んでしまい繁殖力がすごいのもまた厄介です。

アタマジラミの寿命自体は1か月と短いのですが、
卵を100個前後産むのでなかなか駆除することができません。
これも子供の間で流行してしまっている原因でしょう。

アタマジラミは子供だけに感染するかというとそうではありません。
大人にもアタマジラミは感染してしまうんです。
ですから子供がアタマジラミに感染していると頭をくっつけただけで大人も感染してしまいます。

頭を直接触れなければ大丈夫かと言われるとそうでもないんです。
同じタオルを使ったり同じ帽子をかぶってもアタマジラミは大人に感染します。
ほんとに厄介なシラミですよね。

アタマジラミは世界的にも感染する人が多いんです。
特に子供に感染する場合が多いのですが、
上記のようにアタマジラミは大人にも感染するので注意が必要なんです。



スポンサーリンク




家族の中で1人でもアタマジラミに感染している人がいる人は十分に気をつける必要があります。
子供が感染していなかったとしても大人が感染していて子供にアタマジラミを移してしまうということもありますからね。
その後は子供が通っている幼稚園や保育所、学校で感染が広がるということも考えられます。

アタマジラミの駆除と予防ですがやはりきちんと髪を洗う必要があります。
隅々までしっかりと洗い残しの内容に髪を洗いましょう。
そして頭皮も洗うことを忘れないようにしなくてはなりません。

ブラシを使うことも有効です。
ブラシをすると髪の絡まりが取れますからね。
髪を洗うときにきちんと洗うことができるようになります。

そして髪を目視で確認しましょう。
アタマジラミは目で確認することができる大きさです。
お子さんの頭皮を注意深く観察する必要があります。

最近頭がかゆいと感じていたり、
お子さんがかゆがっている場合には専用のシャンプーなどもあります。
使ってみるのもいいかもしれません。
きちんと診てもらいたいときはお医者さんに行くことをお勧めします。

アタマジラミは生死に影響はありませんが、
感染が広がってしまうこともあります。
アタマジラミは痒さで集中もできないと思うので早めの対策が必要ですね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。