SSブログ

山田暢久の契約解除の理由は? [スポーツ]

884.jpg

元浦和レッズの選手として活躍していた山田暢久さんがスタッフの契約を解除されました。
正直驚きですよね。
山田暢久さんの契約解除は本当に急な話でした。
浦和レッズのファンにも驚きが広がっています。
気になるのは山田暢久さんの契約解除の理由です。




スポンサーリンク




山田暢久さんは現役引退後は浦和レッズのスタッフとして活動していました。
山田暢久さんは浦和レッズではレジェンドとも言われる人ですからね。
それなのになぜ契約解除ということになったのでしょうか。
山田暢久さんの契約解除の理由を調査していました。
将来はレッズの監督になると思っていましたが残念です。

山田暢久の契約解除の理由


山田暢久さんは現在41歳ですね。
浦和レッズのファンの人なら山田暢久さんをご存知でしょう。
レッズのレジェンドと言われることがあります。

浦和レッズのファンでなくても長年Jリーグを見ている人も知っていますよね。
山田暢久さんが選手時代に贔屓のチームも山田暢久さんに苦しめられた経験があるでしょう。

山田暢久さんは1994年に浦和レッズに入団します。
浦和レッズってJリーグが始まってから苦しい時代が長かったです。
それでもレッズ一筋でチームを引っ張ってくれていたのが山田暢久さんですよね。

2002年から2004年までは日本代表にも選ばれて出場していました。
15試合に出場したんですよね。
レッズファンからすると代表に呼ばれるのは嫌な部分もあったでしょうけど日本を背負ってプレーしてくれました。

2013年のレッズとの契約満了で山田暢久さんは現役を引退します。
これまでレッズ一筋の21年だったんです。
Jリーグの1チームにずっと在籍していて20年を迎えるのは山田暢久さんが初めてのことでした。
まさにレッズ一筋の選手だったんです。

現役引退後は山田暢久さんはレッズのスタッフになります。
ユースチームのサポートコーチなんかもやっていました。

しかし突如として浦和レッズは山田暢久さんの契約解除を発表しました。
2017年2月8日での発表となります。
正直驚いた人も多いでしょう。

特にレッズファンの人は山田暢久さんの契約解除は驚きましたよね。
山田暢久さんはこのままレッズに残ってスタッフやコーチとしての経験を積み、
いつかは浦和レッズの監督になるのではと思っていた人も多いでしょう。
私もそう思っていましたからね。

さらにその後はレッズの社長になるのではとも言われていました。
レジェンドの山田暢久さんならファンも大歓迎という人も大勢いるでしょうしね。

気になるのは山田暢久さんの契約解除の理由ですね。
浦和レッズがコメントした山田暢久さんの契約解除の理由の一部は以下です。
山田暢久氏につきましては、契約条項に抵触すると思われる点があり、本人と話し合いを進めてまいりました。 今般、本人から、クラブとの契約解消の申し出がございましたので、クラブはこれに応じることといたしました。

最終的には山田暢久さんから契約解消の申し出があったようです。
そしてレッズは山田暢久さんとの契約を解除したという流れになります。
ですので一方的にレッズが山田暢久さんに契約解除を言い渡したというわけでもなさそうですね。

レッズのコメントに「本人と話し合いを勧めてまいりました。」という部分があります。
ということは結構前から何かしらの問題があって話し合ってきたということでしょう。
その部分が契約解除となった理由ですね。



スポンサーリンク




山田暢久さんの契約解除となった詳細な理由はコメントされていません。
ファンからするといきなりの契約解除となるので理由が知りたいところですよね。
理由がわからないので納得いかない部分もありますもんね。

クラブが契約解除をするということはある程度大きなことが起こったのでしょう。
法的には問題ないけど契約に違反していたということでしょうか。
厳重注意とかではなく契約解除なのでそれなりのことでしょう。
もしくは何度も厳重注意を受けていたということも考えられますね。

例えばレッズの秘密事項をポロッと誰かに喋ってしまったとか考えられます。
選手補強の詳細だとか経営上社外秘のことだとかです。
秘密事項を喋ってしまったのが山田暢久さんの契約解除の理由の可能性があります。

山田暢久さんはスカウトもしていました。
ですので相手選手に接触しすぎたということも考えられますね。
例えばスカウト相手の選手を接待したとか。

スカウトとして接待はいいのか悪いのかわかりませんが、
あまりよくないように思いますからね。
こういうスカウトでのルール違反行為が山田暢久さんの契約解除となった理由かもしれません。

あと考えられるのはレッズのスタッフでありながら仕事をあまりしていなかったとか。
雑誌やテレビなどのメディアへの対応や出演をしすぎて
本業のスタッフとしての仕事をあまりしていなかった場合なんかも山田暢久さんの契約解除の理由になるかもしれません。

契約条項に抵触すると思われる点があったということですが、
山田暢久さんは故意に違反するようなことをやったとは思えないんですけどね。
軽い気持ちで違反行為とは思わずやってしまった可能性がありますね。

これらの山田暢久さんの契約解除の理由は正式コメントではなく私が思いつくものになります。
ですのでこの中に山田暢久さんの契約解除理由があるか全く違うことなのかは不明です。
今後なにか山田暢久さんがコメントを出すかですね。
おそらくレッズはこれ以上のコメントは出さないでしょうからね。

山田暢久さんはずっとレッズに残ると思っていたのに残念です。
しばらくしたらレッズに復帰とかはあるのでしょうか。
できれば復帰してほしいですが難しいかもしれませんね。

まとめ


山田暢久さんの契約解除の理由についてでした。
いくつか山田暢久さんの契約解除の理由について挙げてみました。
この中に本当の理由があるのか全く違う理由での契約解除なのかは不明です。

今後レッズが山田暢久さんの契約解除の理由を詳細に発表することはないように思います。
コメントを出すとしたら山田暢久さん本人でしょうか。
山田暢久さん本人も契約解除の詳細な理由までは言わない可能性もありますね。

レッズファンとしたら山田暢久さんの契約解除は衝撃ですよね。
ずっとレッズに残ると思っていたのにこんな形でレッズを去ることになるとは。
レジェンドがこんなやめ方はレッズファンとしても腑に落ちない部分もあるでしょう。

山田暢久さんの今後が気になりますね。
いつの日か山田暢久さんがレッズに戻ってくるのでしょうか。
個人的にはまたレッズの山田暢久さんを見たいですけどね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:山田暢久
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。