SSブログ

東京の停電(今日10月12日)の原因と理由は? [生活]

779.jpg

今日10月12日に東京で大規模な停電がありました。
普段急に停電になることなんて少ないので驚いた人も多いでしょう。
天気が悪くて停電になるということはありますが、
特に天気が悪いというわけでもありませんでしたからね。
東京が停電になった原因や理由ってなんなのでしょうか。




スポンサーリンク




今日は平日ということもあり仕事だった人が多いですよね。
急に停電になったので少し驚いた人もいるでしょう。
パソコン作業なんかをしていた人はデータが飛んだという人もいるでしょう。
システム系の会社は予備電源があるものの個人で使っているPCは、
瞬断でも影響がありますもんね。

東京の停電(今日10月12日)の原因と理由


今日10月12日の午後3時30分頃に東京で大規模な停電がありました。
本当に驚きましたね。
ほとんどの会社ではPCを使っていますが、
予備電源などを準備していない場合は保存していない作業が消えたことでしょう。

私も経験がありますが本当にショックを受けますよね。
せっかくやったのにーと思うものです。
一度経験するとこまめに保存するようになります。

文章とかを保存していなくて消えたぐらいならまだいいです。
その前まではきちんと保存されていますからね。
しかしシステム系の会社ではそうもいきません。

システム系の会社の場合はシステムを運用したりしています。
停電で電源が供給されなくなると思わぬ誤作動が発生したりもします。
かなり困りますよね。

東京が停電した時に周りを確認した人も多いでしょう。
もしや自分のいる場所だけなのかとまず疑います。
しかし目に見える範囲の他の箇所でも停電が発生していました。

今日の停電で住宅だけでなくお店のの電気も停電となりました。
さらに信号も停電で全く点灯していない地域も出てきました。
かなり危険ですよね。

関東は東日本大震災の際に輪番停電がありましたよね。
東京23区では輪番停電の対象外となった場所もあります。
信号が点灯していないという奇妙な風景を始めてみた人もいるでしょうね。

私の地域は輪番停電の範囲だったので明かりが全くついていない異様な光景を知っています。
今日の停電でもその時と同じような光景でした。
普段電気がついているものが全く点灯していないというのは本当に奇妙です。

ただよかったのがまだ昼間に停電になったことですね。
昼間なら様子を見て理解することができますし、
信号が点灯していなくても事故をおこすことが少ないですからね。



スポンサーリンク




気になるのは今日の東京の停電の理由です。
かなりの広範囲で東京は停電になりました。
これだけの範囲で東京が停電になった原因や理由ってなんなのでしょうか。

埼玉県新座市の東京電力の関連施設で黒煙が上がっているという情報がありました。
原因はここですね。

もしや人為的ミスが原因で東京が停電になったのかと思いました。
しかし今日の東京の停電の理由は人為的ミスではないようです。

明らかな停電の原因はまだわかっていませんが、
どうやら地下を通っている送電ケーブルがなんらかの原因で発火したようです。

新座市にある東電の関連施設の地下にある送電ケーブルの1本が発火し、 他のケーブルにも燃え移り大規模な東京の停電となったようなんですよね。
複数の送電ケーブルに燃え移ったのが停電の規模が拡大した原因のようです。

過去にも送電線が発火したことがあったとの情報もあります。
これは怖いですね。
今回と同じようなことが今後も発生するのではと思ってしまいます。

地下のケーブルということはあらゆる場所にあるでしょうからね。
それを全部メンテナンスなり確認なりする必要があるかもしれません。
かなりの費用と時間を要するような気がします。

もしかすると経年劣化が原因ではとも言われています。
同じ時期に作られた同じような施設は多くありそうですよね。
電気がこれだけ普及しているわけですし。

早急に停電の原因を究明してもらい対応をとってほしいですね。
でないと同じような大規模停電がまた起こるかもしれません。
今回は東京での停電となりましたが、
ほかの地域でも同じような停電が起こる可能性もありますしね。

今日の東京の大規模停電で最大35万軒で送電が止まり停電となりました。
電車への影響も大きく帰宅ラッシュの影響でまだ帰れない人もいるでしょう。
東電の損害賠償問題とかになるのでしょうか。

今日の東京の停電のはっきりした原因はまだわかっていません。
埼玉県新座市の黒煙もかなり長い間もくもくとしていましたからね。
今後はこのような停電を起こさないように対策してほしいものです。

まとめ


今日10月12日の東京の停電の原因や理由でした。
まだはっきりした停電の原因や理由は発表されていません。
しかし埼玉県新座市にある東京電力の関連施設での火災が原因のようです。

新座市の東京電力の関連施設の地下にあるケーブルから発火したようです。
このケーブルは35年前に作られたケーブルで経年劣化が原因ではと言われています。
経年劣化ということは他のところでも同じような発火があることが考えられます。
早急に対策をしてほしいものですね。

電気って本当に大切ですよね。
停電になったら仕事ができないという人も多いでしょう。
今後このような停電が起きないようにしっかりとメンテをしてほしいものです。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:停電
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。