SSブログ

大隅良典の息子は医師?家族と親戚の職業がすごい! [生活]

774.jpg

ノーベル生理学・医学賞を受賞した大隅良典さん素晴らしいですね。
東京工業大学の栄誉教授だとか。
大隅良典さんの事を調べてみたら息子が医師という情報もありました。
親子揃って素晴らしい職業だなーと思っていたのですが、
大隅良典さんの家族や親戚がすごい職業揃いだったんです。




スポンサーリンク




日本人がノーベル賞とか素晴らしい賞を受賞すると嬉しくなりますね。
大隅良典さんもコツコツと研究を重ねてこられたようです。
根気がいる作業だったことでしょう。
大隅良典さんの研究を支えてきたのは家族でしょうね。
大隅良典さんの妻も一緒に会見に出席していましたが仲良さそうです。

大隅良典の息子は医師で他の家族と親戚の職業もすごい


大隅良典さんは現在71歳です。
国内外問わず研究機関を色々と経験してきています。
そしてノーベル賞という名誉ある賞を受賞しました。

本当にすごいですよね。
大隅良典さんのインタビューの中に、
研究をして一定の成果が出るとまた疑問が出てくると言っていました。

どんどん疑問が出てきてはそれを研究してという作業です。
本当に根気がいる作業ですよね。
研究し続けてきたからこそ素晴らしい発見があったのでしょう。

大隅良典さんの出身地は福岡県福岡市です。
終戦間近の1945年2月に生まれたようですよ。

福岡県立福岡高校を卒業後に東京大学に進学します。
そして東京大学大学院に進学しました。
その後はロックフェラー大学で研究員をしたり、
東京大学の助教授などを経験しています。
現在は東京工業大学の栄誉教授となっています。

大隅良典さんのインタビューが連日テレビで放送されていますよね。
ノーベル賞受賞後はあまり寝れていないようなんです。
睡眠時間3時間とかみたいです。

かなり疲れるでしょうね。
テレビや雑誌の取材が殺到しているでしょうからね。
しかし物腰が柔らかい印象を受けました。

大隅良典さんは本当に優しい人のようです。
東京工業大学の生徒さんのインタビューもありましたが、
大隅良典さんが怒っているところを見たことがないと言っていました。

大隅良典さん自信も怒らないと言っていましたしね。
起こるのにもエネルギーがいるからとコメントしていました。
生徒に恵まれて起こるようなこともなかったとも言っていましたね。



スポンサーリンク




大隅良典さんの家族についてですが妻と息子2人のようです。
大隅良典さんの息子の1人は医師という情報がありました。
大隅良典さんは教授で息子が医師ってすごい家庭ですよね。

医師の親も医師ということは結構聞きますが、
大学教授の息子が医師というのはあまり聞かない気がします。
とは言え職業的には少し似ている部分もありますね。

もう1人の息子の職業の情報は見つかりませんでした。
しかし素晴らしい職業を仕事にしている可能性がありますね。
同じように教授とか医師とかなのかもしれません。

大隅良典さんの妻も研究者のようです。
大隅良典さんの妻を調べてみると大隅典子さんという研究者の名前でてきますが、
どうやらこの方ではないようです。
名字は同じですが別人のようですよ。

大隅良典さんの妻の名前は萬里子さんですしね。
完全に人違いという感じでしょう。

大隅良典さんが妻のことをワイフと呼んでいるのも印象的ですね。
家ではワイフとは呼んでいないと思いますが、
公の場では妻や女房ではなくワイフと呼んでいるようです。
どうやら恥ずかしいみたいなんですよね。

大隅良典さんの妻からすると大隅良典さんはよくからかったりするみたいなんです。
ノーベル賞を受賞したことを聞かされたときも、
また嘘をついているのではと思ったみたいですよ。
なんとも仲がいい感じがしますね。

大隅良典さんの家族を紹介しましたがそれぞれ素晴らしい職業ですね。
大隅良典さんは大学教授で妻も研究者で息子は医師のようです。
ただ親戚もすごい職業のようなんです。

大隅良典さんの父親の大隅芳雄さんは九州大学の教授でした。
鉱山学者でもあったようです。
そして大隅良典さんの祖父の長沼賢海さんは九州帝国大学の初代教授で日本史学者です。
さらに大隅良典さんの兄の大隅和雄さんも日本史学者です。

こう見ると大隅良典さんの家族も親戚も職業がすごいですね。
普通の家庭ではないという感じがします。
血筋みたいなものを感じますね。

大隅良典さんのノーベル賞受賞は本当に素晴らしいですね。
家族も親戚も喜んでいることでしょう。
大隅良典さんの研究成果が今後に活かされていくことに期待したいですね。

まとめ


大隅良典さんの息子が医師ではという情報がありました。
確実な情報かはわかりませんが、
大隅良典さんの2人いる息子のうち1人の職業が医師と言われています。

大隅良典さんの家族と親戚の職業についても紹介しました。
大隅良典さんの父や兄も学者というのは驚きですね。
やはり環境が大事なのかなとも思ってしまいます。

それにしても大隅良典さんのノーベル賞受賞は素晴らしいですね。
今後も研究を進めていくんでしょうね。
大隅良典さんの研究成果がどのように活かされていくのか楽しみですね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:大隅良典
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。