SSブログ

とと姉ちゃんの視聴率は関西と関東で差がある? [芸能]

667.jpg

現在放送されている朝ドラの「とと姉ちゃん」ですが、
相変わらず視聴率が高いですね。
毎回朝ドラの視聴率は高いのですが、
今作の「とと姉ちゃん」もかなりの高視聴率となっています。




スポンサーリンク




視聴率はドラマを評価する際の1つの基準になりますよね。
最近では視聴率が取りにくいと言われていますが、
朝ドラの視聴率を見るとそれが真実なのか疑問に思ってしまいます。

とと姉ちゃんの視聴率は関西と関東で差は?

とと姉ちゃんは連日20%超えの視聴率となっています。
初回放送でも視聴率は20%以上でしたからね。
朝ドラは本当に見ている人が多いなという印象を受けます。

時間帯も関係していることでしょう。
おそらくとと姉ちゃんを見ている視聴者は主婦が多いものと思います。
旦那さんや子供を送り出して一息つく時間に、
とと姉ちゃんを見ようという感じでしょう。

とと姉ちゃんの視聴率はネットニュースなどで毎回話題になりますよね。
とと姉ちゃんだけでなくこれまでの朝ドラの視聴率も話題になりました。
このニュースの際の視聴率は主に関東地区の視聴率が記載されることが多いです。

関東の視聴率はだいたいわかりますが、
関西でのとと姉ちゃんの視聴率はどのようになっているのでしょうか。
ということで関西でのとと姉ちゃんの視聴率を調べてみました。

以下が「とと姉ちゃん」の関西での視聴率です。
・4月4日:20.3%
・4月12日:19.2%
・4月22日:21.0%
・4月25日:21.4%
・5月6日:20.9%
・5月11日:20.4%
・5月17日:21.2%
・5月25日:20.3%
・5月30日:21.6%

関東での視聴率も掲載しておきます。
以下が「とと姉ちゃん」の関東での視聴率です。
・4月4日:22.6%
・4月12日:22.2%
・4月22日:23.9%
・4月25日:23.3%
・5月6日:23.2%
・5月11日:24.0%
・5月17日:23.5%
・5月25日:22.4%
・5月30日:21.9%

では関西と関東の視聴率の差はどうなっているのでしょうか。
以下が「とと姉ちゃん」の関西と関東の視聴率の差になります。
・4月4日:2.3%
・4月12日:3.0%
・4月22日:2.9%
・4月25日:1.9%
・5月6日:2.3%
・5月11日:3.6%
・5月17日:2.3%
・5月25日:2.1%
・5月30日:0.3%



スポンサーリンク




「とと姉ちゃん」の関西と関東の視聴率を見比べてみると、
関西の人よりも関東の人の方が「とと姉ちゃん」を見ていることがわかりますね。
全体的に関東の人の方がテレビを見ている人が多いということでしょうか。

もしくはテレビを見ているけど関西の人はあまり「とと姉ちゃん」を見ていないで、
他の番組を見ているということも考えられます。

関西と関東の視聴率は2%から3%の開きがあります。
関西地区だとテレビの視聴率1%あたり約15万8000人と言われています。
関東地区だと視聴率1%あたり40万6000人と言われているので、
人数換算すると関西と関東ではかなり大きな開きがあるというのがわかりますね。

関東でかなりの高視聴率の「とと姉ちゃん」ですが、
関西でもそこまで低い視聴率ではないでしょう。

関西でも「とと姉ちゃん」は20%以上の視聴率を連発していますからね。
テレビの視聴率が取れない時代と言われていますが、
それでも20%を超える視聴率を取れるのは驚異的です。

一番テレビを見ると言われているゴールデンタイムでも20%を超えることは難しいですからね。
夜よりも朝の方が見られているというのも不思議に思います。

他の番組より「とと姉ちゃん」を見ているというのも大きいでしょうね。
時間帯的に朝のニュースやワイドショーが多い時間帯です。
起きてから見ていると同じ話題がまた放送されているということも普通ですからね。

他の番組を見ても同じ内容であれば、
朝ドラの「とと姉ちゃん」を見たほうが楽しめるというのもあるでしょう。
それにしても毎回朝ドラの視聴率はすごいですが、
「とと姉ちゃん」に関しても関西も関東もかなり高い視聴率をキープしています。

まとめ

とと姉ちゃんの視聴率を関西と関東で比べてみました。
関東よりも関西の方が「とと姉ちゃん」の視聴率は低いようです。
2%から3%の視聴率の差がありました。

とはいえ関西でも「とと姉ちゃん」は20%以上の視聴率のことが多いです。
かなり見られているということですね。
朝ドラは本当に視聴率が取れる番組です。

ゴールデンタイムよりも高視聴率ですからね。
ゴールデンタイムは番組がバラける傾向にあるのも要因でしょう。
しかしテレビ自体を見る人が減ったとも言われています。

とは言っても面白いテレビ番組があればテレビを見る人も多いです。
以前より視聴率を取るのが難しくなったのは事実かもしれませんが、
毎回見てしまう面白いテレビを制作してほしいですね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。