SSブログ

部活の顧問の給料に驚愕の事実が! [生活]

660.jpg

部活の顧問の先生の給料ってどのぐらいかご存知でしょうか。
中学校や高校時代に部活をやっていた人も多いでしょう。
しかし部活の顧問の先生の給料は考えたことなかったです。




スポンサーリンク




噂では部活動で顧問の給料はそれほど高くないと聞いたことがあります。
むしろ安いぐらいだと。
部活の顧問の先生の給料って一体どのぐらいなのでしょうか。

部活の顧問の給料に驚愕

あなたも学生時代は部活に励んでいたのではないでしょうか。
私も運動部でしたが毎日頑張ってました。
中学時代の部活では球技にもかかわらず毎日走りまくりましたからね。

部活といえば顧問の先生です。
練習方法などがわからない私達に指導してくれていましたよね。
学校がある日の部活ではもちろんですが、
土日や祝日といった学校が休みの日も部活動を指導してくれていました。

大人になったいま考えるとすごいことですよね。
部活動に参加していた私達も毎日頑張ってはいましたが、
部活の顧問の先生も休日返上で付き合ってくれていましたからね。
つまり休みがほとんどない状態ということになります。

仕事をしだすと休みが嬉しいものです。
むしろ休みが待ち遠しくて仕事を頑張るという側面もあります。
しかし部活動を持っている先生は休みがほとんどないということになりますよね。

そこで気になったのが部活の顧問の先生の給料です。
仕事で休日出勤だと休日出勤手当てが出たり、
普段よりも給料が高くなるというのが一般的です。

部活の顧問も同じように給料が高くなるのかなと思いますよね。
私達が休日出勤して働くのと同じですからね。
そこで部活の顧問の先生の給料を調べてみたんです。
そしたら驚愕の事実がわかりました。

私立の学校の場合は学校ごとに給料の規定が違うので、
公立の学校の部活の顧問の給料について調べました。



スポンサーリンク




まず平日は部活の顧問の給料はなしです。
残業代がなしと言ったほうがいいかもしれません。
部活って規定時間外に行われることも普通にありますからね。

部活は残業にはならないんです。
これってかなりビックリな結果ですよね。
どれだけ部活で遅くなっても顧問の給料は増えません。

土日や祝日の休日出勤は部活の顧問に給料が出ます。
ただし4時間未満の場合は給料は出ません。
部活の顧問に給料が発生する最低時間は4時間となります。

休日出勤で4時間だとしても多くのところでは2400円です。
つまり時給に換算すると600円ということになりますね。

しかもこの給料ならまだいいほうだとか。
1日部活をやって部活の顧問の給料が900円なんてところもあるみたいなんです。
地域や自治体によって差があるということです。

正直この給料では部活の顧問はキツイですよね。
通常の企業では休日出勤をしたら普段より多く給料をもらえますが、
部活の顧問は普段より給料が少ないということになりますからね。

部活は仕事なのかという議論もあります。
部活は学校教育の一貫であり教育に必要なことという考えもありますからね。
部活の顧問の先生の中には仕事ではなく
ボランティアという気持ちでやっている人も多いようです。

私から見ると部活の顧問は立派な仕事に思います。
何時間も生徒を指導するという点においては授業と変わりませんからね。
生徒の安全を確保しておかなければいけませんし。

部活の顧問の給料が安いので最近はやりたがらない先生も多いです。
給料も少ないし休日も返上しなくてはいけませんからね。
当然と言ったら当然です。

しかし学校によっては半ば強引に部活の顧問をしなくてはいけない場合も少なくありません。
そうなるとツラいですね。
基本的には学校や地域の方針に従わなくてはいけませんし。

文部科学省は部活に休養日を設定するよう提案したようです。
部活の顧問の負担を軽減するのと生徒の負担の軽減が目的です。

元々先生という職業は大変だといいますからね。
もう少し負担を減らしたほうがいいとは思いますが難しいところでもありますね。
少なくとも部活の顧問をやっている先生には給料ももう少し増やしてもいいのではと思います。

まとめ

部活の顧問の給料についてでした。
部活の顧問の先生の給料を調べたらすごいことがわかりましたね。
本当に少ない給料で部活の顧問をやっています。

部活の顧問はお金にならないと昔から少し耳にしていましたが、
まさかここまで給料がもらえないとは思ってもいませんでした。
本当に部活の顧問を持っている先生は大変です。

そう考えると私の部活の顧問への有り難みも増しますね。
休日でも学校に来て指導してくれていたわけですし。
いま思うと本当に有りがたかったなと思います。

教員の待遇はそれほどよくありません。
人を育てる職業ですからね。
もう少し給料を上げてもいいのではと思ってしまいました。
特に部活の顧問をやっている先生への給料は上げてほしいなと思いますね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:部活
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。