SSブログ

イトーヨーカドー閉店2016!本牧・千住・戸越の他は? [生活]

567.jpg

イトーヨーカドーが2016年から2017年2月までに、
20店舗を閉店にするということが発表されました。
イトーヨーカドーといえば大きめのスーパーですよね。
全国にあるスーパーなので行ったことがある人も多いでしょう。




スポンサーリンク




実はこのイトーヨーカドーの閉店は急に決まったわけではないんです。
2015年10月に今後5年間で40店舗のイトーヨーカドーを閉店にすると発表していました。
やはり昔より客足が遠のいているというのが原因でしょうね。

イトーヨーカドー閉店2016

イトーヨーカドーは今後5年間で40店舗を閉店するということですが、
第一弾ともいえる方針が発表されました。
それが2016年から2017年2月までにイトーヨーカドー20店舗の閉店です。

売上が芳しくないイトーヨーカドーを閉店するということですね。
赤字になっている状態で経営を続けるのは難しいですからね。
イトーヨーカドーの閉店もしかたのないことでしょう。

かつてのイトーヨーカドーはかなり人気がありました。
スーパーの中でもイトーヨーカドーは大型スーパーでしたからね。
食料品だけでなく衣料なんかも充実しています。

最近ではイトーヨーカドーの衣料が人気になることもありました。
しかしそれほど長くは続かなかったのでしょう。
衣料だけでは難しいですしね。

これまでイトーヨーカドーは黒字経営となっていました。
しかし上場以来初の赤字経営になる見込みなんです。
このままでは経営すること自体が危険になるために、
思い切ってイトーヨーカドーの閉店ということになったようです。

最近は安くて人気のある専門店が増えてきましたからね。
総合スーパーのイトーヨーカドーでは太刀打ちできなくなってしまったのでしょう。
やはり専門店の方が人気がありますからね。



スポンサーリンク




気になるのはイトーヨーカドーが2016年から2017年2月までに閉店する店舗です。
全部で20店舗のイトーヨーカドーが閉店しますからね。
現在のところ閉店が決まっているイトーヨーカドーは以下です。
・ザ・プライス千住店(東京)
・イトーヨーカドー戸越店(東京)
・イトーヨーカドー食品館本牧店(横浜市)

上記の3店舗のイトーヨーカドーについては2016年から2017年2月までに閉店が決まっています。
しかし残りの17店舗については現在のところ発表されていないんです。
どこのイトーヨーカドーが閉店するのかはわかりません。

しかし現在閉店に向けて交渉中ということです。
閉店が決まっていないので発表できないという状況のようです。

上記3店舗を見ていただけるとわかりますが、
東京の千住店と戸越店のイトーヨーカドーが閉店となります。
そして横浜の本牧店のイトーヨーカドーも閉店となり。

首都圏の中でも東京と横浜のイトーヨーカドーが閉店となるわけです。
それだけ都心部でも最近はイトーヨーカドーのお客さんが減っているということですね。
残り17店舗も続々と発表になると思いますがどこのイトーヨーカドーが閉店するのでしょうか。

地方のイトーヨーカドーも閉店することが予想できます。
西日本のイトーヨーカドーも閉店することでしょう。
よくイトーヨーカドーを使っている人にとっては悲しいですよね。

イトーヨーカドーの閉店する店舗の特徴はやはりお客さんが少ないことでしょう。
近くのイトーヨーカドーに行ってみてください。
明らかにお客さんが少ないなーと感じる場合は、
そのイトーヨーカドーは閉店する可能性があります。

地方のイトーヨーカドーが必ずしも閉店するとは限りません。
地方であっても近くにライバル店がない場合は閉店しない可能性が高いです。
お客さんが多ければ売れますからね。

近くのイトーヨーカドーが閉店になったらもう買えなくなるのかというとそうでもないんです。
イトーヨーカドーはネット通販やネットスーパーを展開しています。
イトーヨーカドーの店舗が閉店になってもネット環境があれば、
イトーヨーカドーの商品を購入することが可能です。

ネットの普及もイトーヨーカドーの店舗が閉店する原因の1つでしょうね。
いまは店舗に足を運ばなくてもネットでなんでも購入できる時代です。
便利になったからこそのイトーヨーカドーの閉店ということもあるでしょう。

現在のところ閉店が決まっているイトーヨーカドーは本牧と千住と戸越です。
徐々に他の閉店するイトーヨーカドーが発表されるでしょう。
もしかすると近くのイトーヨーカドーが閉店するかもしれませんね。

まとめ

イトーヨーカドー閉店2016についてでした。
イトーヨーカドーは2016年から2017年2月にかけて20店舗閉店します。
現在のところ本牧と千住と戸越のイトーヨーカドーの閉店が発表されています。
残りの17店舗については現在公表されていません。

今回の20店舗に入らなくても、
残り20店舗の閉店に入る可能性もありますね。
5年間で40店舗のイトーヨーカドーを閉店する見込みですからね。

昔から親しまれてきたイトーヨーカドーが閉店するのは悲しいですが、
これも時代の流れというものなのかもしれません。
もし近くのイトーヨーカドーが閉店するとなった時には、
イトーヨーカドーの閉店セールなんかにでかけてみるのもいいのではないでしょうか。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。