SSブログ

2016年センター試験の天気は?1月16日と17日は晴れる? [生活]

518.jpg

2016年のセンター試験が近づいてきました。
いよいよっていう感じですね。
受験生はもちろんですが家族や先生方もいろいろと心配があるでしょう。




スポンサーリンク




センター試験の日は晴れてほしいですよね。
天気が悪いと交通機関も混雑しますからね。
そこで現時点でのセンター試験の日の天気を紹介します。

2016年センター試験の天気

センター試験は新年になって間もないころに開催されます。
センター試験のために勉強してきたという受験生も多いでしょう。
大変なのは受験生だけではありません。

受験生の家族の方も大変でしたよね。
親御さんは子供のことが心配ですし、
兄弟や姉妹だって気を使ってきたりしたでしょう。

家族だけでなく先生も心配ですね。
学校の先生だけでなく塾の先生も心配です。
センター試験当日は塾の先生が駅で見送る光景もありますからね。

日本においてセンター試験は結構重要です。
大学に入学できるかどうかの大切な試験ですからね。
万全の状態でセンター試験を迎えたいというのは誰もが思うところ。

2016年のセンター試験が開催されるのは1月16日と17日です。
この時期って冬なのでかなり寒いですからね。
そこで気になるのは2016年のセンター試験当日の1月16日と17日の天気です。

センター試験当日って結構雪が降ったりもするんです。
過去のニュースを覚えている人も多いでしょう。
雪の中試験会場に入っていく受験生の光景って結構見ますよね。

現時点で発表されているセンター試験当日の天気は以下です。
・1月16日
センター試験1日目の1月16日の天気を確認しましょう。
太平洋側では比較的晴れることが多いようです。
問題は日本海側です。
日本海側ではセンター試験当日に雪や雨になる可能性があります。

いままであんまり雪が降っていなかった地域でも雪となる可能性があります。
特に北陸地方なんかは雪になる可能性が高いんです。
雨ならまだいいですが雪が降ると心配ですね。

雪が降るということはかなり気温が低い状態になります。
路面の凍結なんかも考えなくてはいけませんからね。
手がかじかむということもあります。

雪が積もった時も大変ですね。
センター試験の会場に車で送り迎えを計画している人も多いでしょう。
しかし雪だと渋滞が予想されます。
雪じゃなくてもセンター試験の会場は渋滞になりやすいです。
かなり早めに家を出る必要があります。

個人的にはセンター試験に車で送り迎えするよりも公共の交通機関を使ったほうがいいと思います。
電車ですね。
電車ならよほどのことがなければ遅れませんからね。

電車でも心配なことがあります。
それが電車遅延です。
こればかりはいつ起きるかわかりませんからね。
電車でセンター試験に行くという人も時間に余裕を持って行動するほうがいいでしょう。
最寄り駅からセンター試験の会場まで雪だと普段より時間もかかりますからね。



スポンサーリンク




・1月17日
センター試験2日目の1月17日の天気はどうなのでしょうか。
1月16日のセンター試験1日目に続いて日本海側では雪になる場所があります。
しかし曇だったりもするかもしれません。
天気はよくなりそうもないですね。

太平洋側はどうかというと、
太平洋側も晴れないようです。
曇か雨になる場所が多いです。

もしかすると太平洋側でも雪となる場合があります。
安心はできない天気ですね。

西日本は雨や雪の地域が出てきます。
大阪から西では殆どの地域で雨か雪になりそうです。
かなり広範囲なので雨具は準備しておいたほうがいいでしょう。

雨が降っても小雨ならいいんですけどね。
場所によっては雨の降り方も強いところがあります。
結構濡れるかもしれません。

雨も体に当たると一気に冷えてしまいますからね。
手がかじかんでどうしようもないということになるかもしれません。
できるだけ暖かい格好をして防寒対策をしておきましょう。

まとめ

2016年センター試験当日の1月16日と1月17日の天気についてでした。
センター試験1日目は太平洋側の地域では晴れそうです。
しかし日本海側では雪や雨になる地域があります。

センター試験2日目は太平洋側でも日本海側でも雪や雨になる場合があります。
特に西日本では雨の地域が多いので十分注意してください。
強い雨になる場所もありますからね。

2016年のセンター試験は全国的にそれほどいい天気とはならないようです。
結構寒くなることが予想されるので防寒対策はしっかりとしましょう。
コートはもちろん着ると思うのですが、
マフラーや手袋もしっかり身に着けていきましょう。

ホッカイロも持ち歩いたほうがいいですね。
家をでるときに暖めるものと、
未開封のホッカイロも持っていくのがいいでしょう。

結構いいのがマスクです。
風邪を引いていなくてもマスクをするといいですよ。
暖かくなりますからね。
センター試験の会場も乾燥している場合があるので、
マスクは乾燥予防にもなります。

いよいよセンター試験が近づいてきました。
受験生は緊張していると思います。
センター試験当日に慌てることがないように、
今のうちから防寒対策を考えて準備しておきましょう。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。