SSブログ

ルリモンハナバチの生息地は? [生活]

357.jpg

幸せを呼ぶハチと言われているルリモンハナバチをご存知でしょうか。
体が青っぽくて普通のハチとは違うんです。
ほとんどの人が見たことないと思います。
ルリモンハナバチの生息地ってどこなんでしょうね。




スポンサーリンク




ルリモンハナバチは京都の宇治で発見されました。
京都に生息しているということはわかりましたが、
京都でもめったに見ることはできません。

1970年代に京都市でルリモンハナバチは確認されていましたが、
その後しばらく発見されていませんでした。
2013年に京都で再発見されるまでおよそ30年間は見ることができなかったんです。

このため京都府ではルリモンハナバチを絶滅危惧種としています。
2013年に京都で発見されますがその後もほとんど発見されていません。
2014年にルリモンハナバチを見たという報告は2件のみです。
それほど珍しいハチの種類なんです。

ルリモンハナバチの生息地

滅多にお目にかかることができないルリモンハナバチですが生息地はどこなのでしょうか。
もしかすると運良く見たことある人もいるかもしれませんが、
ほとんどの人が見たことないでしょう。

ルリモンハナバチの生息地は日本では熊本や福岡、大分の九州、京都や奈良の関西、それから四国です。
ルリモンハナバチを見たという目撃情報が多いのがこの地域ですね。
海外だと中国や台湾、朝鮮半島なんかもルリモンハナバチの生息地とされています。

しかし目撃情報がある場所であってもなかなか見ることができません。
特に日本でもかなり貴重な存在になっています。
それだけルリモンハナバチ自体の数が少ないということですね。

京都でルリモンハナバチが発見されましたが、
それでも年に数件の目撃です。
絶滅危惧種に設定されているのもわかりますね。



スポンサーリンク




ルリモンハナバチを発見しやすいと言われている生息地は九州です。
熊本や大分では結構見ることができるみたいです。
運がいいと5匹から6匹のルリモンハナバチが群れでいることもあるとか。

都会でルリモンハナバチを見ることはほとんどできません。
ルリモンハナバチの生息地に行って探すしかないでしょう。
ルリモンハナバチを見たいという人は九州に多く生息しているようなので、
旅行がてら探しに行ってみるのもいいですね。

まとめ

ルリモンハナバチの生息地についてでした。
ルリモンハナバチの生息地で多く発見されているのは九州のようです。
京都や鎌倉などで発見されることがあるので全国的に生息しているのかもしれません。

しかし普段は殆ど見ることができない貴重なハチです。
地域によっては絶滅危惧種に設定されているほどですからね。
その貴重さからルリモンハナバチは「幸せを呼ぶハチ」と言われています。

ルリモンハナバチが活発に活動するのは9月から11月です。
ルリモンハナバチを見たい人は九州などに旅行に生きながら探してみるのもいいかもしれません。
ルリモンハナバチを発見し幸せを呼び寄せましょう。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。