SSブログ

竜巻が東京で発生?過去にもあった! [生活]

351.JPG

日本でも最近竜巻が発生したというニュースを聞くことがあります。
東京などの都市では竜巻はあまり発生しないのかなと思っていたんですよね。
しかし2015年9月4日に東京で竜巻の目撃情報がありました。




スポンサーリンク




今回東京で発生したとされる竜巻は世田谷区近辺のようです。
突風が吹いているようです。
近隣の方は注意が必要ですね。

気象庁でも竜巻注意報を発令しています。
竜巻注意報は東京都と千葉県です。
もしかすると今後も急な突風や竜巻が発生する可能性があるので、
空の状態に注意しておいたほうがいいですね。

東京での竜巻は過去にも発生していた

竜巻ってあんまり都会では発生しないような感じがしていました。
地方とかの平らな広い土地とかで発生するものなのかと思っていましたが、
過去に東京で竜巻が発生したことは何度もありました。

以下が東京で竜巻が発生した過去の情報です。
1964年01月17日:東京都 八丈町
1964年05月24日:東京都 世田谷区
1965年08月21日:東京都 大田区または世田谷区
1965年10月14日:東京都 大田区
1975年02月15日:東京都 大島町
1975年11月15日:東京都 三宅島三宅村
1991年11月28日:東京都 新島若郷
1994年12月19日:東京都 (海上)
1997年11月17日:東京都 八丈町



スポンサーリンク




2000年12月25日:東京都 大島町
2001年09月10日:東京都 町田市
2002年10月07日:東京都 大島町
2003年01月11日:東京都 (海上)
2004年09月30日:東京都 大田区
2008年12月05日:東京都 品川区
2009年01月01日:東京都 (海上)
2011年12月04日:東京都 (海上)
2013年07月23日:東京都 調布市

以上のように竜巻は過去に東京でも何度も発生しているんですね。
結構驚きです。
2000年以降も定期的に東京で竜巻は発生しています。

都心と言われる東京23区内でも過去に竜巻は発生しています。
大田区と世田谷区が多いですね。
地形的に竜巻が発生しやすいのかもしれません。

2015年9月4日に目撃された竜巻も東京の世田谷区です。
結構竜巻も発生するんですね。
今後も東京であっても竜巻は発生する可能性がありますね。

まとめ

大気の状態が不安定だと突風や竜巻が発生する可能性があります。
過去に東京でも何度も竜巻は発生しています。
これからも急な竜巻には注意が必要ですね。

2015年9月4日は東京と千葉で竜巻注意報が発表されています。
竜巻などの激しい突風が急に吹く可能性があるので十分注意しましょう。
空の状態を見て危ないかもと思った場合は、
ビルなどの頑丈な建物の中に避難しましょう。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:竜巻
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。