SSブログ

韓国MERS終息はいつ発表?(7月28日) [生活]

259.JPG

韓国政府はMERSの終息宣言を今日7月28日に発表すると言われています。
これまで長かったですね。
しかしもっと長引くとも言われていたので終息してよかったです。




スポンサーリンク




韓国で最初のMERS感染者が確認されたのは5月20日です。
ということは2ヶ月ちょっと終息までかかったということですね。
これを早いと見るか遅いと見るかは人それぞれでしょう。

MERSの感染が確認されてから最初の対応がよくなかったとも言われています。
ここまで感染が拡大してしまうとは思ってもみなかったのかもしれません。
どう対応していいのかも初めての事なので混乱もしたのだと思います。

日本にはMERSは入ってきませんでしたが、
感染が疑われて検査した人は何人かいましたよね。
速報なんかでよくやっていました。

もし日本にMERS感染者が出た場合はどのようになっていたのか。
もっと早く終息できていたのかそれとももっと時間がかかってしまったのか。
韓国でMERSの隔離対象者は6月17日に最大で6729人にまで及びました。

韓国全土で安全な場所がなくなっていたんですよね。
もし日本の東京や大阪など大都市でMERS患者が出た場合は、
韓国以上のMERS隔離対象者が出ていたかもしれません。



スポンサーリンク




そうならないように様々な予防や対応マニュアルなんかも用意しているようですけど、
実際にそうなった時に正しく動けるかはまた別問題ですからね。
難しいところです。

韓国政府は7月28日にMERSの終息宣言をする見通しのようです。
その後にWHOが終息宣言をすると思います。
終息宣言がされれば安心しますよね。
韓国がMERS終息をいつ発表するのか待っていた人も多いでしょう。

しかし今回のMERSで韓国にとってはかなりの打撃を受けましたね。
夏中の旅行者が去年の半分以下になる見込みという報道もありました。
旅行業界だけでなく観光地のお店なんかも大打撃ですね。

韓国旅行を控えていた人も多いでしょう。
予定していたのにキャンセルした人もかなりの人数いると思います。
夏休みに韓国旅行に行くのは今からでは難しいかもしれませんが、
年末年始などの長期休暇が取れる時に韓国旅行を計画してみるのもいいかもしれません。

韓国なら長期休暇じゃなくても土日休みでもいけますからね。
場所によっては日本国内を旅行するよりも時間がかからないということもあります。
MERSの終息宣言が発表されて安心することが出来たら韓国旅行を計画してもいいですね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:韓国
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。