SSブログ

ラウン山の噴火状況と影響は? [生活]

248.JPG

インドネシアのジャワ島にあるラウン山が噴火しています。
思ったよりも大きな噴火のようでバリ国際空港は閉鎖している状態です。
夏休みにバリに遊びに行く予定の人は、
ラウン山の噴火状況をこまめにチェックしておいた方がよさそうです。




スポンサーリンク




インドネシアのラウン山が噴火したのは7月10日です。
すでに10日以上たっているのですが、
噴火活動は以前収まっていない様子です。

バリ島の空港は9日から12日までも閉鎖していたんですよね。
しかし今回また噴火活動が活発ということで空港は閉鎖されました。
まだまだ注意が必要な状況と言うことですね。

これから夏休みシーズンで観光でバリ島に旅行に行く人も多いでしょう。
夏の長期休暇の時ぐらいしか海外なんかはいけませんからね。
他にも結婚式をバリ島でする人や新婚旅行を予定している人も多いと思います。

最近はこのラウン山が小規模な噴火を繰り返しているんです。
バリ島に行こうとしていた人には心配ですよね。
空港が閉鎖されるということはもちろん飛行機は飛びません。
そうすると予定が全てくるってしまいますからね。

現在のラウン山の噴火状況ですがラウン山からはもくもくと噴煙が上がっているようです。
これはもしかすると長引く可能性もありますね。
火山活動はすぐには終わらないですからね。

しかし空港の閉鎖は解除されているとの情報があります。
火山灰がすごかったようですが少しは落ち着いたのでしょう。
しかしまたラウン山が爆発的噴火をして空港がいつ閉鎖になるかわかりませんね。



スポンサーリンク




日本でも最近は噴火のニュースが多いですよね。
世界的にももしかしたら噴火が多くなっているのかもしれません。
なんだか怖いです。

インドネシアって結構火山活動が活発な山が多いですね。
今年の6月にはスマトラ島で噴火もしたし、
昨年も同じく噴火しています。
この時は3万人以上が避難するという状況になりました。

日本も火山活動が多い国とされていますが、
同じような感じなのかもしれません。
被害が出なければいいんですけどね。

現在インドネシアで火山活動が活発なのがジャワ島のラウン山と北マルク島のガマラマ山です。
ガマラマ山もいつ噴火してもおかしくないような状況なんだそうです。

この噴火活動の影響により数千人が足止めされていたということなので、
ラウン山とガマラマ山が同時に噴火した場合は、
いまよりもかなり大きな影響を受けることは確実ですね。

バリに行く予定の方はくれぐれも火山情報はこまめにチェックしましょう。
またこのままの状況だとバリに行くことができても
噴火したら日本に帰ってこれないということにもなるかもしれません。
十分注意が必要ですね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:ラウン山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。