SSブログ

黒川紀章と若尾文子の関係性 [芸能]

黒川紀章さんという方をご存知でしょうか。
黒川紀章さんは日本の建築家で一級建築士なんです。
建築家というだけでなく政治活動にも参加されていたんですよね。




スポンサーリンク




黒川紀章さんが生まれたのは1934年です。
2007年にお亡くなりになられていますが、
素晴らしい建築家として知られています。

黒川紀章さんは1986年に建築界のノーベル賞とも言われているフランス建築アカデミーのゴールドメダルを受賞しています。
建築界のノーベル賞と聞くと本当に素晴らしいことなんだと思いますね。

黒川紀章さんの出身大学は京都大学。
勿論建築学科を卒業しています。
その後は東京大学の大学院に進み在学中には建築の設計事務所を設立します。

芸術だけでなく頭もよかったんですね。
京都大学と東京大学ですよ。
建築家は勉強ができるだけでなく創造力も必要となります。
黒川紀章さんはどちらも持ち合わせていたということです。

黒川紀章さんは有名な建築を現在も残しています。
役所や銀行、博物館や美術館の建築も複数しているんです。
外見だけでなく利便性やセキュリティー面も考慮して建築されていたんですね。

黒川紀章さんは日本だけで評価をされているだけでなく、
世界的に見ても素晴らしい建築家とされています。
フランス建築アカデミーのゴールドメダルを受賞したのがその証拠にもなるのですが、
他にも各国の建築家協会の名誉会員になっているんです。

黒川紀章さんは一度結婚していたのですが離婚されています。
その後黒川紀章さんは若尾文子さんと出会い再婚したんです。
若尾文子さんも再婚だったんですよね。

若尾文子さんは現在81歳です。
職業は女優さん。
ご存知の方も多いでしょう。



スポンサーリンク




若尾文子さんは日本映画界の正統派美人女優として映画にものすごい出演しています。
160本以上の映画で主演を務めていたんです。
160本以上ってものすごい数ですよね。
現在でも素晴らしい女優さんはたくさんいると思いますが、
これだけの数主演として映画に出演している女優さんもいないでしょう。

黒川紀章さんが亡くなったのは2007年10月です。
2007年4月には東京都知事選に出馬、
7月には参院選に出馬しているんです。

亡くなる数か月前に社会を良い方向に向かうように政治活動をされていたんですね。
その時は黒川紀章さんの奥さんである若尾文子さんも献身的に応援していたようです。

相思相愛で結婚した黒川紀章さんと若尾文子さんですが本当にお互いを尊敬し愛していたようです。
黒川紀章さんが亡くなる直前の若尾文子さんとの会話にそれが出ています。
その会話が以下です。
若尾文子さん「私、あんまりいい奥さんじゃなかったわね。」
黒川紀章さん「そんなこと、そんなこと、そんなこと(ない)! 本当に(君が)好きだったんだから」

これが2人だけでの最後の会話になったそうです。
しかし最後にこういう言葉を言えるというのは素晴らしいことですよね。
本当に好きだったんだなと感動してしまいます。

お互いを思いやる気持ちが黒川紀章さんと若尾文子さん夫婦にはあったと思います。
素晴らしいご夫婦でした。
このようにお互いを尊重する関係が一番いいですね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:黒川紀章
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。