SSブログ

ニューホライズンが映した冥王星最新画像! [生活]

221.JPG

NASAの探査機ニューホライズンがもうすぐ冥王星に最接近します。
ニューホライズンが映した冥王星の最新画像が公開されました。
そこには今まで未確認だったクレーターのようなものが映し出されています。




スポンサーリンク




いやー、宇宙はすごいですよね。
宇宙の事を考えると悩みなんかちっぽけな物に感じるのが不思議です。
まだまだ宇宙にはわからないことだらけですしね。

ニューホライズンが冥王星に最接近するのは日本時間で7月14日20時49分です。
これってすごいことなんですよね。
ものすごいワクワクしている人も多いのではないでしょうか。

どのぐらい冥王星に接近するのかというと1万2500キロです。
いやいや遠いでしょと思うかもしれませんが、
地球と気象衛星ひまわりの3分の1の距離ですから。
そう聞くと近く感じますね。

冥王星は2006年まで太陽系の惑星とされていましたが、
その後は太陽系の惑星からは外れています。
これは記憶に新しい人も多いでしょう。
個人的には太陽系を覚えるごろ合わせから冥王星が外れたことに衝撃を受けました。

冥王星が発見されたのってそんなに昔の事じゃないんですよね。
発見されたのは1930年です。
まだ100年も経っていないということです。



スポンサーリンク




ニューホライズンで撮影された画像で、
冥王星にはハート型やクジラ型の部分が見つかっていました。
今回ニューホライズンが撮影した冥王星の最新画像ではクレーターのようなものが発見されたということです。
なんかニューホライズンのおかげで冥王星がどんどんわかってきましたね。

ニューホライズンは少し前に故障したというニュースもありました。
この時はコンピューターの不具合によって、
ニューホライズンと地球との通信ができなくなってしまったんですよね。

この不具合が起きたのが7月4日です。
つい先日のことですからね。
冥王星にニューホライズンが最接近する直前でダメになったかーと思った人も多いでしょう。
私もそうでした。

しかし予備のコンピューターに切り替えて通信は復旧しています。
予備を搭載しておくなんてさすがですね。
一安心しました。

ニューホライズンが冥王星に最接近するのは明日です。
どのような姿を見せてくれるのが楽しみですね。
新たな発見があることでしょう。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。