SSブログ

自転車保険には年齢制限がある [生活]

218.JPG

2015年6月から自転車に対するルールが厳しくなりましたよね。
6月1日にはかなりの数の人が注意を受けたようです。
確かに取り締まりもすごい人がいましたからね。




スポンサーリンク




近年自転車による事故が増えています。
自転車と歩行者の自己ですね。
歩行者が怪我をするということも少なくありません。

そこで自転車に対するルールが厳しくなりました。
このルールには賛否両論あると思います。
特に走行する場所ですね。

自転車は車両なので歩道ではなく車道を走るのが原則のようです。
しかし自転車に乗っている人からすると車道は車と並行して走るということなので、
かなり危険に感じるのではないでしょうか。

車を運転する側の意見としても、
自転車が車道を走っているとヒヤヒヤするという人も多くいます。
歩行者と自転車との事故は少なくなるかもしれませんが、
自転車と車との事故が増えるのではないかという懸念がありますよね。

自転車が走行してもいい場所や詳細なルールがいまいち明確に伝わっていない気がします。
もう少し浸透させなければならないのではないでしょうか。
実際私も詳細なルールはわかっていませんからね。
結構そういう人も多いのではないでしょうか。

自転車が注目を集めたのがきっかけとなって、
最近では自転車保険の加入者が増えています。
自転車保険というのがあったことさえ知りませんでした。

自転車保険に加入する契約者数が昨年よりも2倍以上増えているようなんです。
保険会社は複数ありますが、
1社だけが増えているというわけではなく、
自転車保険を扱っている保険会社では自転車保険の契約者が2倍から2.5倍ほどになっています。



スポンサーリンク




自転車保険は歩行者と事故を起こして怪我などをさせてしまった場合に備えての保険です。
自転車をよく乗る人にとっては自動車保険同様に自転車保険にも加入した方がいいかもしれません。
自転車保険にはコンビニやスマホなどからも申し込むことができるのがいいですね。

この自転車保険ですが年齢制限があるんです。
自転車保険の年齢制限は保険会社によって異なります。
どの会社でも64歳ぐらいまでは保障するという感じになっています。

65歳以上だと自転車保険の年齢制限に引っかかり契約ができないということも多いようです。
保険会社によって様々なので調べてみる必要がありそうですね。
69歳までは契約できるというところもあります。

自転車保険に年齢制限ができたのもここ数年です。
以前は年齢制限などはなかったんですよね。
しかし自転車と歩行者との事故が増えて年齢制限しなければならなくなったようです。

保険会社も商売ですからね。
高齢者が自転車事故を起こすことが多いので、
年齢を制限する必要が出てきたということでしょう。

自転車と歩行者との接触事故は起こしてはならない事故です。
ルールを守って自転車も乗るようにしましょう。
自転車によく乗る人は自転車保険を検討してもいいかもしれませんね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:自転車保険
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。