SSブログ

斎王代2015は白井優佐さんでした [生活]

2015年5月15日に京都市内で行われた葵祭。
注目の2015年の斎王代は白井優佐さんでした。
笑顔で大役をこなしたみたいです。

そもそも葵祭をご存知ない方もいると思います。
私も知らなかったんです。

葵祭りは京都の下賀茂神社と上賀茂神社で毎年5月15日に行われるお祭りです。
祇園祭は庶民のお祭りとして実施されていたのですが、
葵祭りは貴族のお祭りとして実施されていたようです。
祇園祭、時代祭、そして葵祭で京都三大祭りと言われているんです。

そしてもう1つ気になるのが斎王代ですね。
今年2015年の斎王代は白井優佐さんでしたが、
そもそも斎王代ってなんでしょう。

斎王代は斎王の代わりということのようです。
名称のままですね。
しかしまだ斎王がよくわかりません。

斎王は伊勢神宮や賀茂神社に巫女として仕えた未婚の内親王または女王とのこと。
斎王代はその巫女さんの代わりということなんですね。

現在葵祭では斎王代が主役となっています。
斎王代に選ばれるということはかなり名誉なことなんですね。
2015年の葵祭の斎王代に選ばれた白井優佐さんもかなり嬉しかったことでしょう。

2015年の斎王代に選ばれた白井優佐さんですが、
職業がビックリなんですよね。
なんとCAさんです。

CAと言えば憧れの職業ですよね。
そんなCAの白井優佐さんが斎王代ですよ。
なんかすごいですね。

白井優佐さんは京都府左京区出身の26歳。
忙しいCAの仕事の合間を縫って斎王代として様々な行事に参加したみたいです。
素晴らしい体力ですね。

仕事柄笑顔を絶やすことはないと思います。
斎王代もさわやかな笑顔でお務めしたとか。
きっと素晴らしい笑顔を見せてくれたことでしょう。

葵祭の斎王代に選ばれたということは一生の思い出ですよね。
大変なこともあったと思いますがやって良かったと思っていることでしょう。
白井優佐さんはまたCAのお仕事に戻られると思いますが、
いい笑顔を見せてくれることでしょう。
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:斎王代
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。