SSブログ

マクドナルドのママズ・アイ・プロジェクトとは? [飲食]

121.JPG

日本マクドナルドが信頼回復を目的としてママズ・アイ・プロジェクトを発足しました。
ここ数年マクドナルドはいろいろと問題がありましたからね。
信頼を回復しなければお客さんも来てくれないでしょう。




スポンサーリンク




そもそもマクドナルドの信頼が低下してしまったのには理由があります。
もちろんご存知でしょうが主に2点ですよね。
消費期限切れの肉の使用と異物混入です。
これが立て続けに起きてしまったために信頼はガタ落ちしてしまいました。

もちろん信頼を失ったということはお客さんも減り、
当然売り上げも落ちてしまいました。

商品に新商品を取りいれたり店舗を閉店するなどと様々な工夫をしていますが、
現時点では信頼回復には至っていないと言えるでしょう。
日本のマクドナルドだけでなく世界的にも売り上げは落ちているようです。

そこで今回日本マクドナルドは信頼を回復すべくママズ・アイ・プロジェクトを発足しました。
名前から察するに母親目線で物事を見て考えましょうということでしょうか。
でも具体的に何をするのかいまいちわかりませんよね。

そこでこのママズ・アイ・プロジェクトを調べてみました。
なんとあの放送作家の鈴木おさむさんがプロジェクトリーダーみたいです。
お笑い芸人の森三中の大島さんの旦那さんですね。



スポンサーリンク




実際ママズ・アイ・プロジェクトでは何をするのかというと、
4stepあってこれらを繰り返すことによって信頼を上げていこうという試みみたいです。
マクドナルドの内部でやるのではなく鈴木おさむさんとお母さん達が外からチェックし公表していくとか。

ママズ・アイ・プロジェクトの4stepの中身ですが、
step1:みなさまからの質問を募集
step2:毎月のミーティング
step3:チェック結果をレポート
step4:お母さんの目で直接チェック

ということです。
これらをstep1からstep4までグルグルと回していって改善するようですね。
PDCAサイクルのようなイメージです。

ここでのチェック結果はWEB上やSNS、そしてテレビCMで公表するみたいです。
テレビCMでやるということはほとんどの人の目に入りますからね。

このプロジェクトのメンバーですが、
プロジェクトリーダー:鈴木おさむさん
メンバー:稲垣飛鳥さん、松見早枝子さん、菊池志野さん、根本美穂さん、荻野綾子さん
という面々です。

実際にチェック結果などが公表されるわけですから
機能してくれれば信頼回復が期待できますね。
ママさんメンバーの方も料理研究家やブロガー、読者モデルなど様々です。
きちんと監視とチェックをしてくれることでしょう。

一番食に厳しいのはお母さんですからね。
特に子供に変なものは食べさせられませんし。
ママズ・アイ・プロジェクトが成功してくれるといいですよね。
昔のようにお客さんの集まるマクドナルドに戻ってくれることを期待します。
品質はもちろん大切ですが値段設定も考えてほしいものですね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。