SSブログ

天皇の料理番モデルの秋山徳蔵はこんな人 [芸能]

天皇の料理番というドラマがいま話題になっています。
テレビは視聴率を取らなければいけませんからね。
そんな中、天皇の料理番は結構いい視聴率を出しているんです。




スポンサーリンク




主演は若手人気俳優の佐藤健さん。
イケメンで女性からかなりの人気があります。
演技も上手なんですよね。

こないだテレビを見ていたらものすごい辛いカレーを食べていました。
それを辛い表情をしないで食べてもらうというもの。
その時の佐藤健さんの演技は素晴らしかったです。
全く辛そうではありませんでしたからね。
さすが俳優さんといった感じでした。

天皇の料理番の主人公のモデルになっているのは秋山徳蔵さんです。
いったいどんな人なのか知らなかったんですよね。
ということで早速調べてみました。

そしたら秋山徳蔵さんってすごい料理人なんですね。
宮内庁の厨房で一番偉かったとか。
さすが天皇の料理番といわれるだけあります。

秋山徳蔵さんの出身地は福井県越前市。
そこから上京して修行。
その後は西洋料理を修業するためにフランスに渡りました。
この時代にフランスに行って料理修行とかすごいことですよね。
最近だとフランスに行って料理修行っていうのは珍しくないのかもしれませんが、
いまから100年以上も前の事ですからね。



スポンサーリンク




パリの日本大使館の推薦で宮内庁の料理人になったようです。
いまでいう逆輸入っていう感じですね。
それほど素晴らしい料理人だったということです。

フランス料理を志す日本人のバイブルとも言われている本を執筆したみたいです。
それが「仏蘭西料理全書」です。
なんとページ数が1600ページ以上だとか。
それだけ書くのもすごいことですが、
書けるだけの知識が秋山徳蔵さんにはあったということですよね。
本当に素晴らしい。

日本のフランス料理の普及にもかなり貢献しているようです。
ドラマ天皇の料理番では秋山徳蔵さんの成長を描いていくみたいです。
既に放送が始まっているので興味がある人は見てみるのもいいかもしれません。
これは楽しそうですね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。