SSブログ

新千歳空港が雪で滑走路閉鎖!12月23日も欠航相次ぐ? [生活]

842.jpg

年末も近づいてきたこの時期ですが北海道では飛行機が大変なことになっています。
新千歳空港の飛行機が悪天候のために欠航が相次いでいるようなんです。
12月22日には新千歳空港の225便が欠航し2500人が新千歳空港に泊まったようです。
12月23日はどうかなと思ったのですがまたしても雪の影響で新千歳空港の滑走路が閉鎖されています。
3連休でありクリスマスも近いので利用者も多いので心配ですよね。




スポンサーリンク




12月22日は北海道で一気に40センチから50センチ程度の積雪があった地域もありました。
この雪の影響で飛行機にもかなりの影響が出ています。
12月23日になっても新千歳空港を離発着する飛行機は欠航が相次いでいる状態です。
新千歳空港の滑走路が雪で封鎖されているのでどうしようもないですね。
もし飛行機で北海道に行く予定がある人は十分に注意しましょう。

新千歳空港が雪で滑走路閉鎖で12月23日も欠航?


12月23日はちょうど三連休の初日ですよね。
この連休を利用して北海道に行く予定の人も多いでしょう。
しかし12月23日は雪の影響で新千歳空港の滑走路が閉鎖されています。

前日の12月22日も新千歳空港の滑走路は閉鎖されました。
225便が欠航となるほどの大雪だったんです。
この雪が12月23日も降り続いている状況です。

各地の空港から新千歳空港へ向かう飛行機も欠航したり、
一度離陸しても新千歳空港の滑走路が閉鎖されているため折り返して戻るということが起きています。
12月23日の新千歳空港行きの飛行機は欠航が相次いでいる状態です。

もちろん新千歳空港発の飛行機も欠航が相次いでいます。
まだ欠航が決定していない便もありますが雪の状況を見ると欠航になる可能性が高いようです。

新千歳空港は人でものすごい混雑になっています。
国内線も国際線もターミナルは人でいっぱいです。
電車も遅延や運転見合わせをしているようなので新千歳空港に行くにも出ていくのも大変でしょう。

新千歳空港では飛行機に乗れていても滑走路でそのまま離陸できない状態の飛行機もいます。
この飛行機は搭乗者が乗っている状態です。
すでに何時間も飛行機の中で待たされているということになります。



スポンサーリンク




一度ターミナルに人を下ろすことって難しいんでしょうかね。
何時間も飛行機に閉じ込められている状態というのもキツいですよね。
できれば早く欠航を決めてくれたらと思うのですがどうなのでしょうか。

以下は14時過ぎの新千歳空港の滑走路の雪の状態のようです。




この状態では飛行機を飛ばすのはムリでしょう。
滑走路全体が雪で真っ白ですからね。
ムリに飛行機を飛ばすということはないでしょうし。

まだ欠航を決めていない飛行機は早めに決めてあげてほしいですね。
特に飛行機に乗客が乗っている飛行機は空港内に戻してほしいものです。

12月23日は午後から夜にかけても新千歳空港付近では雪が降り続く予報になっています。
もちろん滑走路は除雪作業をしているのですが雪が降り続いているため飛行機が飛べる状況にはないようです。

新千歳空港を利用する予定のある人も多いでしょう。
しかし12月23日に関しては飛行機は難しいかなと思います。
飛行機の運行状況を常にチェックしておいたほうがいいでしょう。

新千歳空港の飛行機を使うのではなく他の方法を模索した方がいいかもしれません。
北海道新幹線も開通しましたからね。
どうしても12月23日に移動したい場合は新幹線か他の空港の飛行機を利用するのがいいでしょう。

まとめ


新千歳空港が雪で滑走路封鎖となっています。
滑走路が封鎖される時間は15時までとか16時までなど情報が錯綜しています。
しかし雪が現在も降り続いているのでしばらく滑走路は封鎖さされたままかもしれません。

新千歳空港を離発着する飛行機に欠航が相次いでいます。
12月22日は225便が欠航となりましたが12月23日もかなりの数の飛行機が欠航するでしょう。
現在でもすでに欠航を決めた飛行機も多くあります。

新千歳空港を利用しようとしている人は運行状況に気をつけてください。
他の空港を利用したり新幹線を利用することも考えたほうが良さそうです。
新千歳空港から海外に行く予定がある場合は日にちを変更する必要も出てくるかもしれませんね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:新千歳空港
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。