SSブログ

ニュージーランド地震の被害は?(今日11月13日発生) [生活]

810.jpg

今日2016年11月13日20時02分頃にニュージーランドで大きな地震がありましたね。
最初はM7.4と言われていましたが、
M7.8に修正されたようです。
ニュージーランドの地震による被害が心配ですね。




スポンサーリンク




ニュージーランドって結構地震が多い国なんですよね。
日本は地震が多いのは当然知っていますが、
外国にも頻繁に地震が起こる地域があります。
ニュージーランドも地震が多い国の1つです。
今日のニュージーランドの地震による被害が心配ですね。

ニュージーランド地震の被害


M7.8の地震ってかなり強い地震ですよね。
現地ではパニック状態になったかもしれませんね。
震源の深さも10kmとかなり浅いですからね。

今日11月13日のM7.8の地震がニュージーランドで起きたのが20時02分頃です。
しかしその30分後にまた大きな地震がありました。
20時32分頃にはM6.2の地震がニュージーランドで起こっています。

2回目の大きな地震は余震でしょうね。
やはりこれだけ大きな地震が起きるとしばらく余震が続くでしょう。

震源が浅いので津波が心配になりますよね。
しかし日本に影響のある津波は発生していません。
現地でもほとんど津波は起きなかったでしょう。

気になるのはニュージーランドの地震による被害ですね。
現時点ではまだこの地震による詳細な被害は伝わってきていません。
しかしこれだけ大きな地震が起きて被害がないということはないでしょう。

少なくとも今日の地震でスーパーにおいてある品物は散乱しているようです。
瓶に入っている飲み物は割れて床がすごいことになっています。
他にも家の中も家具などが散乱し壁が崩落している写真もありました。
やはりニュージーランドの地震で大きな被害があるようです。



スポンサーリンク




おそらくお店や家のガラスなんかも割れているのではないでしょうか。
日本でもこれだけの大きな地震があるとガラスが割れたり、
瓦が落ちたり壁にヒビが入ったりしますもんね。

先日は韓国で大きな地震がありましたが、
韓国の地震の際もショーウィンドウのガラスが割れたり、
道路や壁にヒビが入ったりしました。

ニュージーランドの今回の地震でも同じような被害があると思われます。
現地にいる人は十分に気をつけなくてはいけませんね。

周りにニュージーランドの留学していたり旅行に行っていたりする人もいるでしょう。
電話は繋がりにくい状態になっているかもしれませんね。

2011年にもニュージーランドで大きな地震がありました。
この時の地震の強さはM6.3です。
今日11月13日にニュージーランドで起きた地震はさらに強い地震となっています。

2011年のニュージーランドの地震の時にはかなりの人的被害もありました。
日本人留学生も被害にあった人がいます。
できれば今回のニュージーランドの地震では人的被害がなければいいですね。

2011年のニュージーランドで大きな地震が起きたのは2月でした。
その約1ヶ月後で日本でも大きな地震がありました。
それが東日本大震災です。

ですので今日のニュージーランドの地震は怖いですね。
日本でまた大きな地震が起こるのかと思うと身構えてしまいますね。

11月14日はスーパームーンですよね。
スーパームーンと地震の関係が噂されています。
スーパームーンの前後数日は少し気をつけたほうがいいような気もしてしまいますね。

ニュージーランドでは現在も余震が続いています。
徐々に北東に向けて震源が移動しているようだという情報もあります。
大きな被害がないといいですね。

まとめ


今日11月13日に発生したニュージーランドの地震の被害についてでした。
徐々にニュージーランドの地震における被害状況が伝わり始めました。
スーパーの品物が床に散乱していたり、
お店のガラスが割れたり家が半壊状態の場所もあるようです。

やはりこれだけ大きな地震になると被害がでますね。
人的被害についてはまだわかっていませんが、
できることなら人的被害は出てほしくありませんね。

これからさらにニュージーランドの地震の被害がわかってくるでしょう。
どれだけの被害があるのか怖いですね。

ニュージーランドで大きな地震が起こった後に、
日本でも大きな地震が発生したことがあります。
それが東日本大震災です。

関係はないとは思うのですが、
今回も少し心配になってしまいますね。
地震による備えを十分にしておいた方がいいかもしれませんね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。