SSブログ

隅田川花火大会2016の天気は?雨だと中止!

703.jpg

2016年の隅田川花火大会が7月30日に迫ってきました。
見に行こうかなと思っている人の気になるのは天気ですよね。
今年の隅田川花火大会は晴れるのでしょうか。




スポンサーリンク




今年はどうしても晴れてほしいですよね。
通常であれば開催日の土曜日が雨なら翌日の日曜日に延期されます。
しかし2016年の隅田川花火大会は延期はなく雨だと中止です。
今年の隅田川花火大会の天気はどうなのでしょうか。

隅田川花火大会2016の天気


2016年の隅田川花火大会当日が雨だと中止になります。
いつもなら翌日に延期ということになるんですけどね。
2日連続で雨が降るということもないので、
よっぽどのことがない限り隅田川花火大会は中止になりません。

しかし今年はピンチです。
2016年の隅田川花火大会は7月30日に開催されるのですが、
もし雨などの悪天候で花火を打ち上げられないと判断された場合、
翌日に延期することなく中止になります。

延期せず中止になる理由は都知事選が開催されるからです。
都知事選の日程が決まって早い段階で、
今年の隅田川花火大会は延期しないことが発表されました。

まさか都知事選が隅田川花火大会に影響を与えるとは思いませんでしたね。
ですので今年の隅田川花火大会は7月30日が雨なら中止なんです。

そうなると気になるのが隅田川花火大会2016当日の天気ですね。
天気はころころ変わるものなので正確な予報は現在も難しいものです。
しかし日にちが近づいてくるにしたがって当たる確率も高くなります。



スポンサーリンク




7月30日の週間天気予報が発表されています。
7月25日時点での隅田川花火大会が開催される東京の7月30日の天気予報は以下です。
天気:曇時々晴
気温:最高30℃ 最低24℃
降水確率:30%

この天気予報を見る限り隅田川花火大会の天気は大雨ではなさそうです。
前日の7月29日も翌日の7月31日も曇時々晴です。
降水確率も同じく30%となっています。

予報だけを見れば2016年の隅田川花火大会の天気は大丈夫そうですね。
しかし降水確率30%が少し気になるところです。

ここ数年はゲリラ豪雨とかありますよね。
ですので急に激しい雨が降る可能性もあります。
その雨がちょうど隅田川花火大会の時間と重なると中止になるでしょう。

関東はまだ梅雨明けしていないのも気になるところですね。
今年の梅雨はそれほど雨が降っている印象はありません。
降っても少しだけとか夜中に降っているという感じです。

7月27日までは東京は雨が降る天気予報です。
28日は曇時々晴なので、
もしかするとこの頃に関東でも梅雨明けが発表されるかもしれません。

夏の時期の雨を考えるともう1つ気にしなくては行けないのが台風です。
2016年は台風の発生が非常に遅い状態です。
7月から9月にかけて一気に台風が発生するのではと言われています。

現在台風2号が発生しています。
しかしこの台風2号は太平洋側を通過し東京や関東には影響はなさそうです。
隅田川花火大会が開催される日には台風2号の影響はないようです。

今のところ2016年の隅田川花火大会が開催される7月30日の天気は良さそうですね。
あとはゲリラ豪雨だけという感じです。
いきなり台風が発生し東京に接近してくることもなくはないですが、
確率を考えるとかなり低いように思います。

隅田川花火大会は東京の夏の風物詩という感じもありますよね。
毎年テレビでも放送されますし。
2016年の隅田川花火大会では雨は降ってほしくないものです。

まとめ


2016年の隅田川花火大会が開催される7月30日の天気でした。
現在のところは曇時々晴で降水確率は30%です。
30%なら大丈夫でしょうという感じますね。

しかし急な雨が降る可能性もあります。
ここ数年ゲリラ豪雨が多いですからね。

台風2号が発生していますが隅田川花火大会には影響なさそうです。
東京や関東には接近してこなさそうですからね。

週間天気は予想が外れることもあります。
1日で晴れから雨になることもありますからね。
しかもまだ東京は梅雨明けしていないので注意が必要ですね。

天気を変えることはできないので当日までどうすることもできません。
しかし今年の隅田川花火大会当日は晴れてほしいものです。
てるてる坊主を作るのもいいかもしれませんね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。