SSブログ

大韓航空機が羽田空港で出火!事故原因と怪我人は? [生活]

651.jpg

5月27日の午後0時20分頃に大韓航空機が羽田空港でエンジンから出火しました。
これは心配ですね。
大韓航空機がのエンジンから出火した原因や怪我人はどうなのでしょうか。




スポンサーリンク




伊勢志摩サミットが開催されているのでなにかあったのかと思ってしましますね。
ニュースで速報が流れた時はドキッとしてしまいました。
サミット開催中なので全国で警備はかなり厳重になっていますけどね。
もしや・・・と思ってしまいますよね。

大韓航空機が羽田空港で出火!原因と怪我人は?

大韓航空機が羽田空港から離陸しようとしたときにエンジンから出火したようなんです。
その時の映像を見ましたが飛行機が滑走路を離陸に向けて走行している時に、
右側のエンジンから煙が出ていました。

飛行機は減速して止まったのですが左のエンジンから出火しました。
消防車が何台もきて消火活動をしていましたからね。
30台程度の消防車などが集まっていました。
火の勢いもそれなりに強かった印象です。

現在は沈下していますが乗客は驚いたでしょうね。
もうすぐ離陸という時に急に減速してエンジンから出火ですよ。
怖くてトラウマになりそうな感じもします。

大韓航空機に乗っていた乗客の話によると、
プラスチックが焼けたような臭いがしたと言っていました。
あの独特な嫌な臭いですね。
気分も悪くなりそうな臭いです。

機内から左側の窓を見たら煙が出ていたとか。
これは恐怖以外のなにものでもないですよね。
ものすごい怖かったことと思います。

羽田空港でたまたまこの大韓航空機の飛行機を見ていた人もかなりびっくりしたとか。
飛行機が飛び立つのを見ていたら急に出火ですからね。
離陸に向けて滑走路を走っていたら「ボンッ」という音が聞こえたとか。
飛行機の乗客は音は聞こえなかったと証言していますが、
外では出火したときに音が聞こえたんですね。

機長が大韓航空機の左側のエンジンから煙が出ているのに気がついて、
飛行機を減速して止めたようです。
離陸しようとしていたということで
飛行機の速度は時速100kmぐらいだったのではと言われています。

大韓航空機が走っていた滑走路の長さは約3000メートルです。
エンジンから出火し飛行機を停止したのが約1000メートルの地点だったとか。
約1/3を走ったところで停止しました。

本当に飛行機が離陸する前でよかったですよね。
離陸してからだと大惨事になっていたかもしれません。



スポンサーリンク




気になるのは大韓航空機が羽田空港でエンジンが出火した原因です。
どのような原因が考えられるのでしょうか。
専門家が言うには以下です。
・バードストライク
・エンジン自体の故障

バードストライクは聞いたことがありますよね。
エンジンに鳥が入ってしまってトラブルになることです。
しかしバードストライクの場合は今回のように激しく出火することはないとか。
ということは今回の大韓航空機の出火はバードストライクが原因ではない可能性が高いですね。

エンジンの故障というのはありえますよね。
もちろん離陸する前には飛行機の点検があります。
しかし大韓航空機は羽田空港にメインの整備施設はありません。
韓国の飛行機ですからね。
メインの整備施設は韓国にあるのでしょう。

大韓航空機も羽田空港を離陸する前に飛行機の点検はしますが、
外側を点検するという感じのようなんです。
エンジンの中などの点検はしないみたいなんですよね。
これほどエンジンから出火となるとエンジントラブルが考えられるようです。

事件性についても原因として考えられます。
しかし現時点では事件性はないだろうと言われています。
現在原因を調べている最中ということですが気になりますね。

大韓航空機のエンジンの出火で怪我人は出ているのかも気になるところです。
速報が入った当初は怪我人なしと報道されていました。
エンジンの出火による怪我人は出ていなかったということですね。

大韓航空機の飛行機には乗客と乗員合わせて319人が乗っていました。
飛行機から脱出する際に脱出用のシューターを使いますよね。
このときに怪我人がでたようなんです。

現在のとこ飛行機から脱出するさいに軽傷を負った怪我人は17人ということです。
さらに30人が煙を吸ったなどして気分が悪いということのようなんです。
これらを合わせると約50人ぐらいは体調に何らかの影響があったということですね。
時間が経つとさらに増える可能性もありますね。

飛行機のトラブルは本当に怖いですね。
飛行機事故の確率はかなり低いと言われています。
乗り物の中でも低い方だとか。
でもこういうニュースを見てしまうと怖くなってしまいますね。

大韓航空の本社は韓国のソウルにあります。
今後調査結果などが報告されるでしょう。
出火原因が気になりますね。

まとめ

大韓航空機が羽田空港でエンジンから出火した原因と怪我人についてでした。
エンジンから出荷した原因は調査中なのでまだわかりませんが、
事件性はないのではと言われています。
エンジントラブルが一番有力な原因でしょう。

今回の大韓航空機の事故で怪我人も出ています。
エンジンから出火したのが直接の怪我の原因ではありませんが、
飛行機から脱出する際に軽傷を負った怪我人がいます。
これだけの人数が脱出用のシューターで脱出すると、
軽傷を負う人も出てくるようです。

飛行機の事故は本当に怖いですね。
一刻も早く事故原因を突き止めてもらって、
再発防止をしてほしいものです。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:大韓航空機
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。