SSブログ

ラヴソングの言語聴覚士とはどういう仕事? [生活]

601.jpg

月9ドラマ「ラヴソング」の放送が開始されました。
視聴率的にはそれほどいいものではなかったようです。
福山雅治さんが主演ということもあって話題になっていますが、
福山さんでさえ初回放送のラブソングは
それほどいい視聴率ではありませんでした。




スポンサーリンク




ラブソングの放送が始まる前から結構話題になっていたんですけどね。
福山さんが久しぶりに主演でドラマに出演しますからね。
しかも月9ですし。
ラブソングの初回視聴率は10.6%だったようです。

ラヴソングの言語聴覚士の仕事

ラブソングで福山雅治さんが演じるのは元ミュージシャンで、
現在は企業でカウンセラーをやっている神代公平です。
さすがイケメンという感じでした。
白衣も似合ってますね。

そしてラブソングのもう一人の主演が藤原さくらさんです。
藤原さくらは現在20歳でシンガーソングライターなんだそうです。
高校時代にミニアルバムを3作もリリースしているとのこと。
知らなかったんですけどすごいですよね。
今回月9に大抜擢ですしね。

ラブソングで藤原さくらが演じるのが佐野さくら役です。
車の工場で働いているのですが吃音なんです。
なかなか言葉が出てこないという難しい役柄を演じています。

そして水野美紀さんが演じるのが宍戸夏希です。
昔は福山さんと同じバンドで活動していて、
現在は言語聴覚士という仕事をしています。

ラブソングを見ていて気になったのが言語聴覚士という仕事です。
言葉に関するお医者さんといったところだと思いますが、
詳しく言語聴覚士がどんなことをするのかわからなかったんです。



スポンサーリンク




言語聴覚士について調べてみました。
音声や言語や聴覚に障害がある人に機能の向上や維持をするのが言語聴覚士の仕事だそうです。
ラブソングの中でも吃音の佐野さくらを言語聴覚士の宍戸夏希が診察するという場面がありました。

言語や聴覚に障害がある人は生まれつきの人もいれば、
事故や病気などの影響で機能が衰える場合もあります。
言語聴覚士はそれぞれにあった方法を見つけて治療をしていくようです。

確かにラブソングの中でも言語聴覚士は音に合わせて言葉を発してみるというシーンがありました。
人それぞれあった方法が違うので検査やテストを繰り返し、
その人にあった方法を見つけていくようです。

言語聴覚士は単体で動くというよりも、
医師や介護福祉士などと連携して治療にあたるみたいなんですよね。
確かに横と連携した方が対処法も見つけやすいですしね。

言語聴覚士になるには国家試験に合格する必要があります。
高校を卒業後に大学などに入って資格取得を目指すのですが、
国が指定した養成学校もあるようなんです。

言語聴覚士の資格を習得したいのならば、
専門学校に通って資格取得を目指すのもいいようですね。

言語聴覚士の国家資格の難易度はそれほど難しくはないようです。
しかし合格率は65%程度なので簡単ではありません。
しっかりと勉強していれば言語聴覚士の資格が取れるという感じですね。

ラブソングでも佐野さくらは吃音のため
あまり周りの人とコミュニケーションがうまく取れない状態です。
実際に塞ぎこんでしまう人もいるんでしょうね。

言語や聴覚に障害がある人は言語聴覚士を頼ってもいいのではないでしょうか。
気持ち的にも楽になる可能性があります。
そういう人をサポートしたいという場合は、
言語聴覚士の資格を習得するのもいいでしょう。

まとめ

ラブソングの言語聴覚士の仕事についてでした。
言語聴覚士は国家資格を取得する必要があります。
専門学校もあるようです。

言語聴覚士は障害がある人それぞれにあった方法を見つけて治療するようですね。
みんな同じではありませんからね。
かなり大変な仕事でしょうけどやりがいはありそうですね。

今後ドラマ「ラブソング」はどうなっていくのでしょうか。
歌手になって吃音が良くなるという方向になりそうな気もします。
今後のドラマ「ラブソング」も楽しみです。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:言語聴覚士
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。