SSブログ

そごう柏店閉店!跡地になにができる? [生活]

571.jpg

そごう柏店が閉店することが発表されました。
JR柏駅前に長年ありましたからね。
柏駅前のシンボルでもあるそごう柏店の閉店は悲しいですね。




スポンサーリンク




柏に住んでいる人なら一度はそごう柏店に行ったことがあるでしょう。
かつてのそごうはお客さんの数も少なかったですよね。
しかし今回そごう柏店は閉店する運びとなりました。

そごう柏店が閉店した跡地にはなにが?

そごう柏店が開店したのは1973年10月です。
結構歴史があるんですよね。
ですから柏に住んでいる人はそごう柏店があるのが普通ですよね。

物心ついたときから柏駅前にはそごう柏店があったという人も多いでしょう。
柏市民だけでなく近隣の人でも馴染みが深いのがそごう柏店です。
駅を出てすぐにあるので目立ちますしね。
建物自体も大きいですし。

そんなそごう柏店が閉店します。
これは残念と思う人が多いでしょう。
最近はあまりそごう柏店を利用しないという人でも、
毎日のようにそごう柏店を無意識のうちに見ていますし、
柏に遊びに行った際も駅前のシンボル的な役割がありましたからね。

実は柏って人口が増加しているんです。
それにもかかわらずそごう柏店は閉店となります。
やはり人口が多い場所にはライバルも出店してきますからね。

そのライバル達になかなか勝てないというのがそごう柏店が閉店する理由のようです。
確かに利益を最大化するのが会社の努めですからね。
収益が伸びないということでそごう柏店を閉店することを決定したようです。



スポンサーリンク




気になるのはそごう柏店が閉店したあとの跡地ですよね。
いったい跡地はどのように活用されるのでしょうか。
そごう柏店の跡地は一等地と言っても過言ではないですからね。

柏駅前のシンボル的な場所です。
人の目にもつきやすいですからね。
そごう柏店閉店後の跡地が何になるのか気になりますね。

現在のところそごう柏店閉店後の跡地がどう活用されるかは未定です。
しかしいろいろな推測というか予測もされているんです。
そごう柏店閉店後の跡地は場所がいいですからね。
跡地に何ができるかによって人の柏駅前の人の流れが変わりそうです。

そごう柏店の閉店後の跡地の利用の予想が難しいんです。
柏駅って結構栄えていますからね。
ショッピングモールなんかもあります。
そして若干駅からは離れますがイオンモールなんかもあります。

そごう柏店の閉店後の跡地にイオンモールが入るとの予想もあります。
しかし上述のようにわりと近い場所にすでにイオンモールはありますからね。
そごう柏店の跡地に作られるというのもないかもしれません。

建物自体がこのまま使われるのかもわかりません。
もしかするとそごう柏店が閉店した後に建物が取り壊される可能性もありますね。
そごう柏店が開業してから結構年月も過ぎているので、
建物自体が新しいというものでもないですからね。

一部の予想ではマンションができるのではと言われています。
確かにそごう柏店の跡地にマンションができたらすごいでしょうね。
ものすごい便利ですからね。
なくはないかもしれません。

そごう柏店の土地と建物って複数お権利者が区分けで所有しているんです。
ですからすぐにこの施設にしようというのはできないんですよね。
これもそごう柏店の跡地が何になるか予想するのが難しい一因ですね。

そごう柏店が閉店後の跡地にはなにができるのでしょうね。
マンションっていう案もいいと思いますね。
企業のビルができる可能性もありますね。
柏は千葉の中でもかなり栄えていますしね。

やはり商業施設なる可能性もあります。
でも周りに結構商業施設はありますからね。
差別化をするのはかなり難しいのかもしれないですね。

そごう柏店が閉店するのは2016年9月末です。
閉店までにそごう柏店の跡地になにができるのか発表されるのでしょうか。
しばらくそのまま発表されないということもありますけどね。
そごう柏店閉店後の跡地にはなにか有効に使えるような施設ができてくるといいですよね。

まとめ

そごう柏店の閉店後の跡地についてでした。
現在のところそごう柏店閉店後の跡地がどのようになるのかは未定です。
ビルをそのまま残すのか壊して建て替えるのかもわかりません。

結構古い建物ですからね。
思い切ってビルを新しく建て替えたほうがいいのかもしれません。
心機一転っていう感じで。
その方がそごう柏店が閉店後の跡地を何にするのかも考えやすいですしね。

ただその場合は莫大な費用がかかるということですけどね。
柏市もいろいろと考えていることでしょう。
そごう柏店閉店後の跡地になにができるのか楽しみですね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:そごう柏店
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。