SSブログ

アナフィラキシー症状は薬が一番多い? [生活]

473.jpg

ハチに刺されるとアナフィラキシーの症状が出るのは有名ですよね。
しかしアナフィラキシー症状は薬でも出るんです。
市販の薬も注意事項をよく読んで飲む必要があります。




スポンサーリンク




アナフィラキシー症状が出てしまうと最悪の場合は呼吸が止まります。
非常に危険な状態となるので注意しましょう。
アナフィラキシーのショック症状が出たらするにお医者さんに診てもらう必要があります。

アナフィラキシー症状は薬が一番多い

アナフィラキシー症状が起こるのはハチに刺された時と言うのは有名ですね。
むしろハチに刺されたとき意外はアナフィラキシー症状は出ないと思っている人もいます。
確かにハチに刺されてもアナフィラキシー症状はでるのですが、
実はアナフィラキシー症状は薬でも出るんです。

アナフィラキシー症状が出るのが最も多い原因は薬です。
なんとハチに刺された時よりも多いんです。
アナフィラキシー症状が出た人の約半数は薬が原因です。

アナフィラキシー症状が出る薬は様々あります。
一番私達に身近なのは風邪薬です。
ちょっと風邪気味だなーというときなんかは市販の風邪薬を飲みますよね。

風邪薬を飲んでしばらくするとアナフィラキシー症状が出る場合があります。
特にいつも飲んでいる風邪薬と違うものを飲むときは注意しましょう。
薬に含まれている成分によってはアナフィラキシー症状を引き起こす可能性があります。

現在肺炎球菌ワクチンなどのCMがやっていますよね。
高齢者に肺炎球菌ワクチンを受けてもらおうというものです。
実は肺炎球菌ワクチンにおいてもアナフィラキシー症状が出る場合があります。
とはいえ肺炎球菌ワクチンでアナフィラキシー症状がでるのは極稀です。

しかし肺炎球菌ワクチンを接種したときには、
30分程度は病院にいるように指示されます。
指示がなかったとしても病院にいるようにしましょう。

アナフィラキシー症状がでる場合は30分以内にでます。
その際はすぐに医師に診てもらう必要がありますからね。
両親や知り合いが肺炎球菌ワクチンを接種する場合は、
注意しておく方がいいでしょう。



スポンサーリンク




アナフィラキシー症状が出た場合

アナフィラキシー症状が出ると呼吸困難になったり意識が遠のいたりします。
自分ではどうすることもできないという場合も多いんです。
ですから周りにいる人が助けてあげなくてはいけません。

まずはアナフィラキシー症状が出たら救急車を呼びましょう。
基本的には個人で対処するのは非常に困難です。
アナフィラキシー症状は重症化すると命の危険もありますからね。

以前アナフィラキシー症状が出たことがある人はアドレナリン自己注射を持っている場合もあります。
アドレナリン自己注射はアナフィラキシー症状を緩和してくれます。

アナフィラキシー症状を発症した原因がわかる場合は取り除きましょう。
例えばハチに刺された場合は毒針を抜きます。
しかし無理はしてはいけません。
逆に体に毒が回ってしまう場合もあります。

アナフィラキシー症状はいったん症状がなくなっても再び出てくることがあります。
ですのでアナフィラキシー症状が出た場合は必ず医師に診てもらってください。
できるだけ早急に対処する必要があります。

まとめ

アナフィラキシー症状は薬が一番多いです。
ハチによるアナフィラキシー症状が有名ですが、
風邪薬の成分が原因でアナフィラキシー症状がでる場合もあります。

風邪薬など市販薬を飲む場合は注意事項は必ず読みましょう。
かなり細かい字で書かれているので読まないという人も多いですよね。
しかしアナフィラキシー症状が起きてからでは遅いですからね。
事前に薬の注意事項を読んでアナフィラキシー症状がでないようにしましょう。

アナフィラキシー症状が出た場合は早急にお医者さんに診てもらってください。
最悪の場合は命に危険があります。
アナフィラキシー症状は迅速な対応が求められます。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。