SSブログ

韓国MERS再発!旅行は大丈夫? [生活]

405.jpg

2015年の夏前に韓国で猛威をふるったMERS。
まだまだ記憶に新しい人は多いでしょう。
本当にどうなってしまうのか心配でしたよね。
もしかすると日本にもMERSが入ってきてしまうのではと
緊張感がありました。




スポンサーリンク




韓国ではMERSの影響による隔離者の数は17000人以上となりました。
かなり大規模な影響がありましたね。
しかしMERSの勢いは衰えて韓国政府では7月に終息宣言をだしました。

韓国でMERSの再発

韓国政府がMERSの終息宣言を出してはいたものの、
ここにきて韓国でMERSの再発が発生しました。
一度MERSに感染し治ったと思った人が再発してしまったんです。

MERSの感染がわかったため治療を受けていました。
治療の結果、MERSの検査で陰性反応になったため、
隔離も解除されて退院し普通に生活していました。

しかしこの元患者が10月1日に病院を訪れMERS検査をした結果、
再びMERSウイルスが発見され再発となりました。
現在も隔離された状態です。

現在韓国でのMERS患者はこの1人だけです。
しかし陰性と診断されたのにMERSが再発するのは怖いですね。
体にまだ残っていたMERSウイルスだったのか、
全く違う経路で新たに感染してしまったのか気になるところです。

病院も検査はしたようですが、
以前のMERSウイルスだったのか
新たなMERSウイルスなのかは判断できなかったようです。

MERSの検査で陰性と判断されたとしても、
その後に再発することがある可能性があるということです。
そうなると感染したことがある人は心配になりますね。

もしかすると安心したところにまたMERSの陽性反応が出るかもしれません。
実際この再発した患者の人も、
発熱があって検査したところMERSに感染していることがわかったみたいです。

WHOはまだMERSの終息宣言は出していません。
WHOが終息宣言を出すのは患者がゼロになってからです。
このまま韓国のMERS患者が増えなければ、
この最後の1人が陰性反応となったときに、
WHOはMERSの終息宣言を出すことになるでしょう。



スポンサーリンク




韓国MERS再発で旅行は大丈夫

2015年の夏前に韓国でMERSが流行したので、
韓国旅行に行きたくても断念したという人も多いでしょう。
実際7月の韓国旅行者は前年比40%減少したとも言われています。
特に日本や中国からの旅行者はかなり激減しました。

そろそろ韓国のMERSも落ち着いてきたので、
この冬は韓国旅行に行こうと考えている人もいるでしょう。
しかしここにきて韓国でMERSの再発がありました。
このMERSの再発ですが韓国旅行に影響はあるのでしょうか。

基本的に現在の韓国ではMERSは拡大していません。
MERS患者も再発した1人だけですからね。
韓国旅行への影響はないでしょう。

このままの状態なら冬に韓国旅行に行くのも問題ないと思います。
夏に韓国旅行に行く予定だった人は楽しんできてください。
観光とか美味しいものをいっぱい食べられるといいですね。

まとめ

韓国でMERSが再発しました。
ちょっと怖いのが元々のMERSウイルスなのか、
新たなMERSウイルスなのかわからない点です。

とは言うものの現在韓国のMERS患者は再発したこの1人です。
WHOがMERSの終息宣言を出すのはもうしばらく先になるとは思いますが、
MERSが拡大しているという感じではありません。

ですので韓国旅行を計画している人もこの状態なら大丈夫でしょう。
夏に韓国旅行に行く予定だったけどキャンセルした人は、
この冬なら安心して行けると思います。

早くWHOの終息宣言が出てほしいですね。
そうすればMERSを考えずに韓国旅行に行くことができますもんね。
MERSの再発者がこれ以上出ないことを願いましょう。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:MERS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。