SSブログ

高橋ジョージのロードは実話が元になっていた [芸能]

高橋ジョージさんは三船美佳さんと離婚係争中ですが、
所属して事務所とも契約満了となったようです。
理由としては高橋ジョージさんが音楽活動に専念するため、
あまりタレント活動をしないようにしたためだとか。




スポンサーリンク




ということは高橋ジョージさん自らが契約を更新しないとしたのでしょう。
理由からはそう捉えることができますね。
高橋ジョージさんは個人事務所があるのでタレント活動をするとしても、
そちらで受けることができますからね。

高橋ジョージさんといえば「THE 虎舞竜」ですよね。
THE 虎舞竜といえばロードですね。
THE 虎舞竜を知っている人でロードを知らない人はいないでしょう。
ものすごいヒットした曲ですからね。

高橋ジョージが作ったロードは実話?

高橋ジョージさんが作詞作曲し大ヒットしたロードですが実話が元になっているようです。
実話が元になっていると言っても高橋ジョージさんの経験ではなく、
当時のファンの方の実話が元になっているようですよ。

ある日19歳のファンの女性から高橋ジョージさんに手紙が届きました。
その手紙には恋の悩みが書かれています。
「好きな人がいるけどどうすればいいのでしょう」

高橋ジョージさんはこの手紙に返事をします。
「好きなら告白してもいいのではないでしょうか」

しばらくしてその女性からまた手紙が届きます。
「その男性と結婚することができました。ありがとうございます。」

その後高橋ジョージさんはその女性と連絡を取ろうとしたができなかったんです。
音信不通になってしまいました。
しかし高橋ジョージさんはなにか気になったようなんです。
自分の助言で結婚してくれたファンが気になったのでしょう。

ある日その女性と連絡がとれなくなった理由がわかります。
女性は結婚し妊娠していました。
幸せな生活の中ベビーカーを買いに行っていたそうです。
その途中で事故にあい亡くなったそうです。

高橋ジョージさんはこの話を聞いてロードを作ったみたいです。
高橋ジョージさんが自ら言っていましたから事実でしょう。
大ヒット曲ロードは高橋ジョージさんのファンの実話が元になって制作された曲でした。

ロードはなん章まである?

大ヒットしたロードですがものすごい数があるのをご存知でしょうか。
一番ヒットし多くの方が知っているのが第一章となるロードですよね。
ロードは13章まであるというのは結構有名ですが、
さらにロードに関する曲は2曲作られています。



スポンサーリンク




以下がロードの各章になります。
・ロード
・ロード~第二章
・ロード~第三章
・ロード~第四章
・届くことのない手紙 ロード~第五章~
・12月のワインディングロード ロード~第六章~
・ロード~第七章・7/13
・ロード~第八章
・ロード~第九章
・ロード~第十章
・ロード~第十一章
・ロード~第十二章
・ロード~第十三章
・シンデレラ ロード~序章~
・ロード~君のぶんまで生きよう

THE 虎舞竜のファンの人なら全てのロードを何度も聞いたことがあるでしょう。
しかしファンとまでは言えない人は聞いたことがない曲もありますよね。
ロードは高橋ジョージさんのファンの方の実話を元に作られています。
これを知ってから聞いてみると今まで感じられなかった感情が出てくるかもしれません。

ロードの売上は?

ロード各章の中で一番のヒットはロード第一章です。
どれだけ売れたのか気になりますよね。
ものすごいヒットしましたからね。

ロードは220万枚売れたと言われています。
オリコンや日本レコード協会の集計では200万枚に届いていないということですが、
ロードが200万枚近く売れたのは事実ですね。

当時シングルCDは1枚1,000円程度でした。
ということは200万×1,000円で20億円ですか。
ものすごい売上ですね。

もちろんその後もカラオケで歌われたりしているのでかなりの印税でしょう。
ヒット曲はその後も印税が入ってくるのでいいですよね。
現在でもロードをカラオケで歌う人は大勢いますからね。

これだけ売れたロードですが面白い現象があるんです。
それはロードがオリコンチャートで1位になっていないんです。
オリコンの最高順位は3位ですよ。

これだけ売れて最高順位3位って逆にすごいですよね。
一気に売れたというよりも長い期間売れていたということでしょう。
ちなみにロードは1993年の年間セールスも3位になっています。

まとめ

ロードはファンの女性の実話を元に高橋ジョージさんが作った曲でした。
実話が元にされていると聞くと今までよりもロードを深く聞いてしまいますね。
もう一度聞いてみるのもいいかもしれません。

意外だったのはロードがオリコン1位になっていないという点です。
200万枚も売れているのに1位になれないって当時の音楽業界はすごいですね。
今ではCDが売れないと言われていますが当時はミリオン連発でしたからね。

時代が変わってCDよりも配信が中心になっているのでCDが売れなくなったのは仕方のないことです。
それにしてもすごい売り上げですけどね。

今後高橋ジョージさんは音楽活動に専念するということで、
どのような曲を作ってくれるのかたのしみですね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。