SSブログ

ヘルパンギーナに大人がなるとのどが超痛い! [生活]

236.JPG

2014年に流行したヘルパンギーナですが、
現在の日本で3大夏風邪の1つとなっています。
ヘルパンギーナに大人がなるとのどがすごい痛くなりますよ。




スポンサーリンク




3大夏風邪ってなんだって思った人も多いかもしれませんが、
手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱の3つが3大夏風邪になります。
夏風邪って嫌なんですよね。
特に熱が出ると体も熱いし夏だから空気自体も暑いしで、
汗だく状態になります。

3大夏風邪の1つであるヘルパンギーナは38度以上の高熱が出ることがあります。
さらに嫌なのがのどに水泡ができるんです。
この水泡がめっちゃ痛いんですよね。

ヘルパンギーナに感染するのは子供が多いのですが、
大人は感染しないというわけではありません。
子供も大人も高熱が出て体の節々が痛くなりだるくなるという症状があります。
またのどに水泡ができるのも同様です。

ヘルパンギーナに大人が感染するとのどの痛みが強いようです。
熱は数日で下がるのですがのどの痛みが徐々に増していくという報告もあります。
物を飲み込むときものどが痛いし、
声を出すだけでものどが痛いっていうときもあるんです。
というか普通にしていてもなんかのどが痛いなっていう感覚ですね。

ヘルパンギーナに感染しても熱は2、3日で下がることが多いですが、
のどの痛みは10日ほど続くことがあります。
大人がヘルパンギーナに感染するとのどの痛みが嫌ですよね。



スポンサーリンク




ヘルパンギーナには特効薬がないので安静にしているほかはありません。
解熱剤や鎮痛剤を使うことぐらいですからね。
病院を受診後は家で安静にしているのがベストですね。

ヘルパンギーナに大人が感染したからと言って出勤停止とはなりません。
インフルエンザとかだと会社にはくるなーって出勤停止になりますけどね。
ヘルパンギーナにかかってしまっても基本的には出勤停止にはならないので、
自分の体調次第ということでしょう。

同じように子供がヘルパンギーナに感染しても学校を出席停止にはなりません。
結構感染していても症状が出ない子供もいるんです。
体調が悪そうだったら休ませてあげるのがいいですね。

3大夏風邪に1つであるヘルパンギーナですが特長はのどの水泡です。
しかもめちゃくちゃ痛くなる時があります。
夏にはヘルパンギーナに感染しないように注意しましょう。

予防として手洗いとうがいは基本なので、
子供も大人もこまめにするようにした方がいいですね。
ヘルパンギーナに感染しないで済むかもしれません。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。